もし、アセスメントにいろいろ言ってくるサービス提供責任者だったら、その意見には耳を傾けたいですね、ケアマネジャーが把握できる利用者の状態は2時間かそこいらの状態にとどまりますから、別の時の状態は参考になるはずです。
あとは会議の持ち方を工夫したいですね、会議に先立って、利用者の状態や支援の方向、ケアマネジャーの考えを伝えておき、さらにこの会議で議論したい論点をまとめて説明をしておくと、当日にあれこれ質問やら意見やら、はては話があっちへこっちへ飛び、収拾が使いないことを防ぎたいです。会議にかかる時間も決めて、その時間がきたら無理やり会議を終了するのも最後の手段にはなるかもしれません。
でも、単に文句をいうだけの人だったら、どうしましょう。
そのときは、そのご意見は議論の方向が違うので後で話しましょうと、発言を遮る勇気を持つというはどうでしょう。
もしくは、わざとICFのコード番号をだすとか、医師の意見を引用するとか、というその場の次元を変えてしまうというのもあるかもしれません。
でも、どうしても苦手なら、その事業所を外すのがケアマネジャーの精神上、いいかもしれませんね。
あとは会議の持ち方を工夫したいですね、会議に先立って、利用者の状態や支援の方向、ケアマネジャーの考えを伝えておき、さらにこの会議で議論したい論点をまとめて説明をしておくと、当日にあれこれ質問やら意見やら、はては話があっちへこっちへ飛び、収拾が使いないことを防ぎたいです。会議にかかる時間も決めて、その時間がきたら無理やり会議を終了するのも最後の手段にはなるかもしれません。
でも、単に文句をいうだけの人だったら、どうしましょう。
そのときは、そのご意見は議論の方向が違うので後で話しましょうと、発言を遮る勇気を持つというはどうでしょう。
もしくは、わざとICFのコード番号をだすとか、医師の意見を引用するとか、というその場の次元を変えてしまうというのもあるかもしれません。
でも、どうしても苦手なら、その事業所を外すのがケアマネジャーの精神上、いいかもしれませんね。