nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
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やり取り

2015-06-15 15:03:31 | Weblog
「訪問介護がほぼ毎日はいっていますが、それほど必要ですか」

「認知症を抱えた家族に症状の理解をしてもらうためには必要なのです」

「よくわかりませんね」

「目標は症状の軽減です、そのために家族に認知症という症状を理解してもらいたいのです。ですが、いま家族には認知症を理解しろというは無理です」

「それでヘルパーの役割は」

「ここの事業所はディもやっています、本人とヘルパーと顔なじみになってもらい、ディにつなげたいのです」
「顔なじみなったら今度はディをほぼ毎日つかい、その間に家族のリフレッシュ、余裕がでてきたところで認知症の理解と繋いでいければと思っています」

「そうですか、うまくいくといいですね」
コメント
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