昨日は神奈川県介護支援専門員研究大会でした。
そのシンポジュームで、協会理事長の発言、彼女はつい先だって尾道にケアカンファレンスの実施状況を見に行ったそうで、尾道はいわゆる尾道方式として有名な8分間カンファレンスを行っている。実施主体はおもに医師会だが、他の会議ではケアマネが中心になっている。
そのケアマネが彼女にいったことは「恐れなくていいのよ」である。
そのとおりだと思う。多少根拠がすくとも、自分がこうだと思ったことは「恐れない」でいう。カンファレンスで議論がもめても自分が立てた目標を言い続ける、他の出席者もそれほど根拠があって言っているはずがない、強く言ったものが勝ちです。
ケアマネがそれほどいうのならたぶんそうなのだろう、と納得します。
お客様との話でも同じ、どうしてもこのサービスは使いたくない、ディはいやだ、でも、ディの利用で生活の改善のきっかけになる、どうしてもディだ、と思ったら、何回でも勧める、手を変え品をかえ言いつでける、どんなに反対されても「恐れない」こと、家族から冷たい目でみられてもやはり「恐れない」ことだろう。
そのシンポジュームで、協会理事長の発言、彼女はつい先だって尾道にケアカンファレンスの実施状況を見に行ったそうで、尾道はいわゆる尾道方式として有名な8分間カンファレンスを行っている。実施主体はおもに医師会だが、他の会議ではケアマネが中心になっている。
そのケアマネが彼女にいったことは「恐れなくていいのよ」である。
そのとおりだと思う。多少根拠がすくとも、自分がこうだと思ったことは「恐れない」でいう。カンファレンスで議論がもめても自分が立てた目標を言い続ける、他の出席者もそれほど根拠があって言っているはずがない、強く言ったものが勝ちです。
ケアマネがそれほどいうのならたぶんそうなのだろう、と納得します。
お客様との話でも同じ、どうしてもこのサービスは使いたくない、ディはいやだ、でも、ディの利用で生活の改善のきっかけになる、どうしてもディだ、と思ったら、何回でも勧める、手を変え品をかえ言いつでける、どんなに反対されても「恐れない」こと、家族から冷たい目でみられてもやはり「恐れない」ことだろう。