私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ヒノキの箸とケヤキの箸置き、そして杉の木鉢づくり

2016年03月27日 | Weblog

昨日はちょっと寒い日でしたが、陽があたる場所では春本番を感じます。

なんか作りたいな。と思って動き出しました。

先ずは、ヒノキの箸作りです。

 

 

 

全て自分用ですが、3膳作ってみました。

軽くて使いやすいですよ。

そして・・・

 

 

道志から持ち帰ったケヤキの厚板の残材から、こんな線を書いています。

これをジグソーで線に合わせてカットします。

 

 

カットしたものが ↑ これです。

角などをヤスリできれいにします。

 

 

並べるとこんな感じです。

 

 

木目もきれいですね。

気に入りました!

 

 

自作のヒノキの箸にケヤキの箸置きができました。

いかがでしょうか?

いいでしょ!

 

そして・・・

 

 

今度は杉板を出してきました。

いつも作っている木鉢です。

長さが65cmにしました。

 これはある方に差し上げるためです。

マンションのベランダで野菜づくりをしているとか・・・。

 

 

またもやジグソーで、パーツを作ります。

いつも作っていますので、イメージは一緒ですね。

丸い部分は、バケツの底の丸い部分を杉板に当てて線を引きます。

 

 

あとは組立です。

バランスを考えながら釘打ちです。

 

 

出来上がったものを、バーナーで炙ります。

こうすると防腐効果もあって長く持ちます。

 

 

それをワイヤブラシ(柔らかいもの)で水洗いします。

木目がきれいに出てきますよ。

 

 

最後に自分の名の焼きごてを押して完成です。

こんなことをしている時が好きなんですよ。

楽しい一日でした。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広東料理が口に合う「吉祥寺... | トップ | 小筆置きをつくりました&晩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事