私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

ウッドデッキの作り替え

2016年05月03日 | Weblog

連休の二日間を利用して、十数年前に作ったウッドデッキを作り替えました。

土台になる板は近所のホームセンターで6本を購入し、床になる平板は道志村で安く手に入れました。

それぞれの板に防虫・防腐コートを塗ります。 

 

 

これが十数年前に作ったウッドデッキです。

学研のDIYの専門誌「デューパ」も取材にきましたね。

 

 

バッテリー式ジグソウーで全て解体しました。

結構な手間でしたね。

 

 

もう、庭はゴチャゴチャ状態です。

 

 

ウッドデッキの下には雨天時の浸透ますを設置しています。

 

 

こうやって土台の板で枠を作ります。

 

 

それぞれのコーナーや板のつなぎ目は、こんな金具で接続します。

昨日も朝6時から、板の防虫・防腐コートを塗っていました。

塗るだけで半日はかかります。

 

 

そして、二日目の夕刻にはこんな風に出来上がりました。

板の間隔は2cm開けています。

ジグソーでコーナーを曲線を作りました。

 

 

以前は明るい色にしましたが、今回はシックなブラウン色です。

これはまだ完成ではありません。

ビスも仮止めですので、今日はビス打ちです。

 

 

以前は、長いウッドデッキですが、枕木で作った一坪農園を2つ設置しています。

腰を屈めるのも苦になってきましたので、立ちながら草花の管理ができるのは良いですね。

 

 

ウッドデッキに花鉢を置いてみました。

楽しい二日間でした。

 

 

立ち枯れの木を利用して作った木鉢です。

植えた草花も落ち着いてきましたね。

 

 

パンジーも見事に咲いてくれました。

 

 

前回もご紹介していますが、道志のヒロさんの置き場で見つけた木片です。

アートになりますね。

好きなんですよ!木工が・・・。

 

yuki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休中 何故か多い宅配広告 | トップ | 子ども成長と柱のきず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事