私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

高飛車に出る(雑学)

2006年09月06日 | Weblog


昨日ご紹介したクモの巣の写真のもう一枚です。

写真とは全く関係のないタイトルになりました。

ちょっと前に、ある方と話をしていて「カチン」と来ることがありました。

その態度が実に横柄(おうへい)なのです。
いわゆる高飛車なんですね。

あなたは「なに様」ですか?と思うくらいでした。

私は将棋のことをよく知らないのですが、雑学としてお読みください。

将棋では一番上は王将ですよね。ナンバー2が飛車なんですよ。
次に角ですかね。

将棋では最初から飛車の道筋を開けて攻撃するのは、非常に積極的でしかも高圧的な戦法とも言われています。

縦と横しか動けない飛車なのですが、大きく動けることから、その威力は強いものがありますし、有能で大きな結果を出せる立場にもなっています。

その動きの性格から、ちょっと間違えれば嫌われ者になりやすいですね。

このような動きから、高飛車とは飛車がどんどん出てきて、相手に圧力をかけることを言い「頭ごなしに威圧する」の意味になりました。

このことを高飛車なヤツとも言っています。

逆に、飛車は一人相撲をとったり、単独行動が多いことから「高飛車は歩の餌食」と言う言葉もありますね。

高飛車の弱点は、一番弱い「歩」の一突きに負けやすいのです。
歩の後ろには金や銀が守っているからです。


ところで、みなさんは「成金」と言う言葉はご存知でしょうか?
無一文が、突如と大金を手にする様を言っています。

これも将棋の言葉なんですよ。
歩はコツコツ上がって行って、相手の陣地に入れば駒をひっくり返して、金と同じ動きが出来ます。


一つずつ前進するだけの歩兵の歩が、相手の陣地に入ると成果が認められ?金と同じ立場に出世します。

歩が金に成るので「成金」と言われました。


孤独なのですが、力があって大きな結果を生み出す飛車タイプか?
コツコツやって最後には成金になる歩兵タイプか?

あなたはどちらをお望みですか?

yuki

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役目の終わり | トップ | 和のある暮らし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (perican)
2006-09-06 19:20:49
子どもたちとよく将棋をします。

私は将棋ができなかったのですが、子どもたちに教えてもらってやっとやっています。

「なる」って言うのも教えてもらって、今成金の意味も知って、そうかぁ!って想いました。

私はぐずぐずやるのですが、飛車は苦手って想っていました。

馬鹿みたいにいつも飛車にやられています。

私はこつこつ歩のタイプかな。
返信する
へ~* (junco*)
2006-09-06 21:11:12
将棋はわかりませんがとっても楽しいお話でした!

高飛車なヤツって・・

は~・・



yukiさんはそんな人と話してる時はどうしてますか?

我慢して聞いてますか?
返信する
ためになります (NATURAL)
2006-09-06 21:37:21
将棋からきている言葉があるのですね

最近の人は礼儀って言うのが無いのでしょうか?

yukiさんは大人だから多分高飛車な態度の人も軽く流せるのでしょうね

私はまだまだ子どもなので難しいな~

年は行っていますが・・・
返信する
将棋は (get)
2006-09-06 21:43:27
長男は義父に鍛えられ結構強かったですね。小学校の時担任の先生に捕まってよく勝負してましたから。今は全くやりませんが。

私は弱いので誰も相手にしてくれませんでした(泣)

今まで金が№2かと思ってましたゎ(笑)

私は目先のことしか考えられないので飛車も角も使いこなせません。

高いところも恐いですし

コツコツでもないのですがのんびりが好きなので、

負で行きたいです。
返信する
ドロシーyukiさんへ (京都のnagomi)
2006-09-06 22:35:19
こんにちは、京都のnagomiです。



yukiさんに高飛車にものを言う方がnagomiのほかにもいらっしゃるのですね



nagomiも高飛車にものが言えるくらい自信が持ちたいよ~



年をとってのトラバーユは大変だ~



後悔先に立たずですね



今日はちょっと落ち込み気味のnagomiでした



明日から元気になります
返信する
高飛車成金 (ロンドンのZuppina)
2006-09-07 08:02:10
う~ん・・・どっちもどっちかな~??

私の中では成金もあまり良いイメージがないので

高飛車も嫌ですが 成金って言葉の響きも

お下品な人を思い浮かべてしまいます~



高飛車な人っていますよね~・・

どこからあの自身が出てくるのか・・

yukiさんが先日おっしゃっていた

「実るほど 頭を垂るる 稲穂かな」って言葉

なんか きっと知らない人達なのでしょうね~



とりあえず 私はひっそりと他人に迷惑を

かけないように生きていきたいな~って

思います・・
返信する
Unknown (shibako)
2006-09-07 09:33:07
yukiさんのような方に偉そうにする人もいるんですね。身の程知らずだわ、、、。



私も異国の日本人社会の中で、たまに高飛車な人がいて困ります。

日本だったらビシッと注意するのですが、狭い日本人社会の中で関係を崩すのが嫌でなんとなく我慢しちゃったり、、、。

気が合うとか気が合わないは、国籍は関係ないなあとしみじみです。



yukiさんのお話を聞く(読む?)といつも心が落ち着きます。有難うございます。
返信する
Unknown (yuki)
2006-09-07 12:30:26
pericanさん



私の周りに囲碁将棋をする方が少なかったので、良くわかりません。

また、学生時代はマージャンする仲間も多かったのですが、私はバイトに一生懸命だったので、それも知らないんですよ。

幸いですがね?



そうですか?コツコツタイプですか(笑)





junco*さん



切れると言い返しますが、ほとんどが相手にしませんね。



女房は高飛車的なところがあるんですが、言い返せません!(笑)



だから上手く行くのかな?





NATURALさん



結構、そばにこんな方はいるものですね。

逆に、私も思われているかも知れません。

あ~注意しなきゃな。



生き方は流されない方がいいのですが、と言っても突っ張ってもね。

「流されて、流されず」がいいかな。





返信する
Unknown (ペケ)
2006-09-07 15:41:37
将棋はさっぱりなんですけど、高飛車ってそういう由来だったんですねー。メモメモ

高飛車な人とは付き合うのも大変ですよね。お疲れ様。
返信する
お久しぶりです。 (emi)
2006-09-08 10:08:57
全然知らない事で、面白いお話でした。

将棋は一度教えてもらったけど、ちんぷんかんぷんで。

私も高飛車にならないように注意しなきゃって思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事