私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

和のある暮らし

2006年09月07日 | Weblog


「内玄関の壁に飾ってある鶴の額です」

我が家は築何年経っているのだろう?
土台などは65年以上かなぁ~。

私はここで生まれたのですが、親は本家に移りその後は私が入りました。
持ち家としては結婚してからですので、もう30年になりますね。

この家は小さな改築や改装をしているので、昔の面影はありません。

風呂の燃料も薪から石油そして都市ガスになりました。
風呂本体も昔の木製でちょこっと座るような風呂から、大きな湯ぶねにゆったりと入れるように改装されています。

もちろん、トイレもボットン式?から水洗式にもなりました。

現存しているのは、和室の8畳間くらいでしょうか?



「内玄関の隅には、先代が使っていた火鉢がオブジェとして置いてあります」

昔の家ですので風通しが良く、各部屋には廊下を通って行けます。

当然、内廊下と外廊下がありますので、家の中をぐるっと一回りできますね。


昔は畳部屋と居間には掘りごたつがあり、炭や練炭で暖をとっていました。

夕食後は家族が、大きな掘りごたつの周りに足を突っ込んで、ミカンを食べたりしながら団欒をとっていたのを記憶しています。

でも、現在の我が家にはコタツは無く、椅子の生活になっています。

私が一方的に置かないのですが、それは女房も子供も朝までそこに寝てしまうことがありましたので外しました。
(だらしがないのが嫌いでしたので・・・)

女房は「コタツも気持ちがいいわね」と独り言を言っていますので、30年ぶりに復活しようかと思っています。





「外玄関先の石灯籠です」

今の生活形態は和洋折衷ですが、どこかに和を感じるものがあると落ち着くものですね。
苔むす石灯篭もいいものです。




「外玄関で歌舞伎門風ですが、風通しが良いように格子戸になっています」

玄関の右側に小さな屋根つきの箱がありますが新聞受けです。
自作ですよ。

こうして、日常生活の中に和の暮らし方を取り入れるのは、いまの時代や生活環境を考えると、贅沢なことかも知れませんね。

yuki

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高飛車に出る(雑学) | トップ | 手締め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家に歴史ありですね (NATURAL)
2006-09-07 19:54:17
風情のある家ですね

緑が綺麗で良く考えられた造りをしているようにお見受けします

風通しの良い家は風水から言っても良い家の造りなのですよ~

yukiさんの人生 これからも良い事が沢山待っていそうですね
返信する
こんなに素敵じゃないけど・・・ (perican)
2006-09-07 20:11:56
私も和物が好きです。

亡くなった祖母のタンスは私が譲り受けてずっと使っています。

それに、知り合いからいただいた、小さな小物タンスも、私は大事に使っています。

ハンカチや袋物などを入れています。



新しいのもあります。階段タンス。

それは安いものですが、好きな家具の一つです。居間にあります。



古いものが大好きなんです。

返信する
思い出しちゃいました (京都のnagomi)
2006-09-07 20:22:23
こんにちは、京都のnagomiです。



今朝は暖かいコメントをありがとうございました

今までは異動族ですが、今回ほど仕事の内容が変わったことはありませんでした



雅子様になった気分です

  ちょっと大げさですね



こうして、yukiさんちはじめ慣れ親しんだブログを回らせていただくのが、今はストレス解消、自信を取り戻す時間となっております



さて、今日のブログでなんだか子供のときを思い出しました

掘りごたつがあり、おじいちゃん(祖父)がいつも座っていて、私も足を突っ込んでました。

かくれんぼもよくしました。



お年玉を全部掘りごたつの七輪で燃やしてしまったこともありました。



掘りごたつなので、朝までそこではなかったですね。



我が家も今はコタツはありません

片づけが苦手なnagomiはコタツを出すと収集が付かなくなります。









返信する
お久しぶりです (鹿の子)
2006-09-07 21:52:32
素敵なお住まいですね

玄関の外も中もとっても素敵です

お庭の蚊取り線香立ても素敵ぃ~♪



我が家も築30年の古民家です

でも・・・手入れが行き届いていません

片付けの苦手な私も素敵なお住まい見てたら

とても良い刺激になりました

明日から片付け頑張りまぁ~~す。

返信する
和の心 (get)
2006-09-07 22:40:50
素敵なお宅ですね。ガラリ戸の門、石灯籠、植え込み、どれをとっても素敵です。

新聞受けはお手製ですか

東京でこれだけの家を持てるなんて、羨ましいわ。

私の母はお茶を教えているので、和のある暮らしにはとても馴染みがあります。

とは言え、自分たちの暮らしはどうしても洋風になりがちですが。

ただ、日々の暮らしの中で和の心は大切にしたいと思っています。

私の場合は、食器とか布(着物の端切れ)を集めて

小さな部分で楽しむだけですが、古い帯をテーブルセンターにしたりして楽しんでます。

夫の実家に夫の祖母のお嫁入りの箪笥があるのですが、我が家には置く場所が無く悩んでいるところです。
返信する
和のしつらえ (junco*)
2006-09-07 22:45:09
欧米化している現代・・



私も外国チックなものに憧れます



でも!やっぱり日本人



きれいな筆の字とか見るとすっごく落ち着くのです*

住まいもそうですよね

コタツ我が家にもありません

主人は大好きみたいなんだけど

入ってる人しかあったかくないのと

やっぱりだらけちゃうのがね・・

あと掃除するのに邪魔(笑)



でも。。居眠りするのにきもちいいですね*
返信する
ご無沙汰しています。 (宙海)
2006-09-08 02:03:34
こんばんは~!yukiさん♪

PCが故障してしまったりして、ご無沙汰していました。



素敵なお住まいですね。

洋風な物に憧れたりもしますが、

最近は和風な暮らしに憧れたりします。

やっぱり、畳がホッとします。

うちもダンナがコタツを出すのを嫌がるのですが、

私が無理矢理出しています(笑)



↓のバイクも見せて頂きました。

うちはスクーターは一台だけありますが、

原付なので(BW'S)

大きな排気量のスクーターは

乗ったこと無いのですが

ゆったり乗れて良さそうですね。
返信する
Unknown (ペケ)
2006-09-08 11:18:23
灯篭の苔がとっても素敵ですね~。
返信する
和ですね (Ankaracat)
2006-09-08 19:03:07
和で、落ち着いた雰囲気の素敵なお住まい

ですね。

外玄関、新聞受けも渋くていいな。



内玄関の敷物に目が行ってしまいました。

シルクの絨毯かな? 

キリムも合いそうだなー。



私はマンション暮らしなので、とても

憧れます!

でも手入れも大変なんですよね!









返信する
Unknown (Dorothy)
2006-09-08 22:22:21
贅沢贅沢、めちゃ贅沢。(笑)

やっぱり料亭のようなお家だわ・・・

この火鉢・・・あの清水の次郎長さんが使っていたのと同じ型?

さりげなく凄いわ~!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事