私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

検査は良くないところを探すため

2023年08月14日 | 自分のブログ

かかりつけ医で、そろそろ検査しましょう。と言われ土曜日に行ってきました。検査は病気を治すところではなく、良くないところを探すためです。

理事長は同級生ですが、私(同級生)は非常勤で娘院長と奥さんの副院長が常勤だと言っていました。

もう、この年齢ですので非常勤にしたそうです。娘先生も父が仕事から離れると人と接する機会が少なくなってしまうので、無理やり?にでもしてもらっているんですよ。と言っていました。

その気持ちはよく分かります。たしかに、家にこもっていると変化も無く気持ちも老いていくのでしょう。

盆休み前でしたので、大変混んでいました。誰しも考えることはみな同じです。

先ず、嫌いな採血です。今回は上手くでき来ました。

そして、エコーの検査です。前の日の9時以降は水も食事も制限されました。

当日の朝6時以降は排尿も我慢してくれとのことです。

肝臓脂肪が多く、白い影になっているようです。私には専門的なことはよく分かりません。

前より悪くなっていると・・・。

毎回 同じように、休肝日をつくれとか、肝脂肪から肝臓がんになる割合が30%だとか・・・。私はならない70%の方に賭けたいですね。

でも、少しは医師の指示に従がおうかなとも思っています。

再来週は胃の検査になりました。また、何かを言われるかと思います。あと10年言われ続ければ本望です。その後は老化ですと言われるのでしょう。(それまで運が良ければの話です)

女房は一人で、ダンスの練習会に行きました。夕刻は岩盤浴に行っています、

元気な方です。

台風7号も紀伊半島に上陸するようです。各地に大きな被害が無いことを祈ります、また、台風8号も発生したとか・・・。

*gooブログの編集方法がかわったのでしょうか?やりにくい!

 

yuki75


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーコーティング | トップ | 我が家の食生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事