私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

スキューバダイビング

2006年02月23日 | Weblog

ある時、テレビでハワイの海を背景に、ソニーの盛田会長と起業家の大前研一氏の座談会番組を放映していた。(内容は忘れました)

番組の後半は二人で海に潜り、その後、また、夕日を背にシャンパンを飲みながら人生を論じる展開となっていた。

70歳近いソニーの盛田会長が楽しそうに海に潜っていた。その後のシャンパン・・・。
うむぅ~。参った。これだな、大人の遊びは!と思ったのである。

そんなことから、幾分ミーハー気分になって、スキューバダイビングを始めたのだ。

最初はダイビングスクールで簡単な講習のあと、専用プールでエアーボンベからのマウスピースを口にして潜りはじめる。
理屈はわかってはいるが、水中で息が出来る感動は忘れられなかった。
これははまるぞ!と直感した時だった。

やがて道具を揃え、海の深さと同じようにドンドンはまって行った・・・。

毎週末に出かける私に、女房は口にはしなかったが、きっと何かを言いたかったんだろう。
そのうちに、女房は「付き合いで?社交ダンスを始める」と言って、週に数回でかけて行った・・・。

夫婦別々の趣味の日が続いた・・・。

ある日、女房から「50歳でしょ。そろそろ陸に上がらない?」と言われた。
一緒にダンスをしようとの誘いであった。

それから7年経った今、時間があればダンスの練習に行く日々が続いている。
同じ趣味は気が合うのか?合わないのか?まだ、結論は出ていない・・・。


コメント御礼

安江清治さん:「いい じゃ 言うわよ」?の本音トークででいきましょう。

バレリーナパパさん:編み上げた竹籠で炭をくるのは最高ですよ!飾るだけで空気の清浄になります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅で出来る炭の作り方。 | トップ | 近所の行列の出来る店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフターダイビング (海の仲間)
2006-02-23 21:14:41
アフターダイビングと言う言葉がありあます。

それこそ、ダイビングした後に、本当の楽しみがあるんですよ。海の中のきれいさや感動はもちろんですが、その後至福の一時は何とも言えません。深みにはまって行く感じは良くわかります。
返信する
う~ん。素敵! (大ちゃん)
2006-02-24 10:30:27
ダイビング。良いですよね。私もライセンス持ってるんですよ。管理者さんの足元にも及びませんが。初めて、水深10mに潜った時は、感動ものでした。こんなに素晴らしい世界があったのかと。いつまでも綺麗な海であって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事