東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

北京 的 ペット事情

2005-02-23 21:03:33 | 暮らす
中国ではペット産業が急成長していて、
飼い犬が全土で1億5000万匹、北京だけでも50万匹いるとか。
そういえば朝夕飼い犬を散歩させている人がたくさん。
中国はペットを飼うためには登録料が必要で、
北京だと犬一匹につき、年間1000元支払うとか。

気になるのは見かけるのは圧倒的に小型犬ばかりだということ。
中国の人々にとって、ペットとしては犬、
とりわけ小型犬がかわいいとされてるらしく、
柴犬や秋田犬といった中型犬や
ゴールデンリトリバーみたいな大型犬は不人気。
でも散歩している小型犬どもは圧倒的にブチャイク・・・

これらの犬にもまして不人気なのが猫。
不思議なくらい北京市内での存在感が無く、
あまりにも久しぶりに見かけたので写真に撮ってしまったほど。
(写真はどっかの大使館内の猫、飼ってるのが中国人でなくサミシイ)
とか、思ってたら夜中にアパートの裏で
野良猫らしき姿を見かけたので、ちょっとホッ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北京饅頭)
2005-02-25 14:01:04
 基本的に、北京では大型犬×なんですよ!
返信する
Unknown (h-ironori)
2005-02-26 12:49:10
北京饅頭さん、はじめまして。

大型犬の話知りませんでした。

中国以外の方は中・大型犬も散歩されてるので、

てっきり好みだと勘違いしておりました。

こんな阿呆のブログにつき間違ってることも

多々あると思いますので、また教えくださいね。
返信する

コメントを投稿