東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

チルドレン 伊坂幸太郎/著

2007-07-20 23:43:48 | 読書る
一人の人物「陣内」殿の周囲で起きた五話の短編集。

どの話でも陣内殿は主役じゃないんだけど、

5つの世界をつなげる潤滑油として登場。



この陣内殿ってのがスゲく複雑怪奇な御方で

現在の日本じゃ、おおよそ成立できないほどの自己中。

世界は自分を中心に回ってると信じてるっぽいのに、

普っ通に大学生やら裁判所勤務をしてたり。

「ありえねぇ」と思いつつ、ありえなさに救われたりする部分も。



それぞれが独立した短編ながらも

登場人物とささいな複線で一つのつながったお話として

構成している手法はお見事で「巧み!!」認定。

そういう意味では短編集だけど一本の長編とも言えなくもない、

・・・ちょっと言い過ぎかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿