無我夢中で幸せになってやる!!

強迫性障害になってそれまでの楽しい生活から戦う日々へとなった私の奮闘記

明日は病院。

2005-11-01 20:23:09 | 今日の病気といみじうこと。
もうひとつきたったのですね。
今度の病院までにはお仕事をみつけてやるって思っていたのに
だめでした。。。
それに今回は例のリストカットの件もあることだし。

本当は話すのをやめようと思っていたのですが、
ある人に相談をして、話すことにしました。
やっぱり早く治したいもん。

先生の言うことがきれいごとのように聞こえるという悩みは
相変わらずです。だって先生は病人じゃないでしょ?
それになんだかいつも
「頑張れてるね、この調子でね」とか
「頑張れなかったかー。でも頑張れないときは無理をしないで」とか、
「薬は利いているんだけどなー、かえてみる?」
って感じでなんだか。。。

私の家ではあまり喧嘩は起きないんですが、
起きるときは決まってお金の事。
私が働いていないもんだから、そりゃ家計は苦しいはずです。
その事の喧嘩は心にくるものがある。

だから薬を増やしたり、通院回数を増やすのには抵抗があるんです。
ただでさえ、月に7000円も掛かっているのが家族に負担をかけている
気がしてならないし。。。医療費控除は母がすごくいやがるし。。。

でも明日、新しい気持ちで先生と接して見ます。
私、早く治したいもん。
潔癖にも、精神的潔癖にも勝ちたいもの。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (いつか)
2005-11-02 18:48:16
お金の問題は難しいですね。

でも、gyastroさんが早く治るための必要経費なはず。

お母さんだって、苦しいと思ってても、きっと自分の子供のためだから、理解してくれるのではないでしょうか?

申請して、少し負担が楽になる制度があるのではないでしょうか?
返信する
いつかさんへ。 (gyastro)
2005-11-02 21:11:19
お久しぶりです!

母親はいつかさんのように言ってくれるんです。でも他の家族はどう思っているのか。。。いいようには思っていないですね。



制度、あるんですが、母親が嫌がっているんです。やっぱり後ろめたいのかな。
返信する
はじめまして。 (疑問符)
2005-11-03 10:48:37
はじめまして。

1."医療費控除は母がすごくいやがるし。"の理由が少し分かりません。職場に提出するのでしたら気持ちは分かりますが、確定申告は税務署に提出するので、まわりから何を言われることもないはずですよ。仮に職場で年末調整しても、後で確定申告することも可能ですし、郵送でもできますよ。(もし、医療控除の明細が外に漏れることでもあれば、個人情報保護法のご時世なので、それこそ大事件です。)



2."制度、あるんですが、母親が嫌がっているんです。"というのは、精神障害者医療費助成のことですよね。役場に申請しに行くのは、後ろめたいかもしれませんが、gyastroさんが今後生きていく中で、療養されていた事実は事実としてついてくることだと思います。ですから、早く病気を治すためにも、きちんと制度を利用して経済的な負担を軽くしておいたほうがいいんじゃないかと思います。少なくとも申請することは、gyastroさん自身の意思だと思いますよ。
返信する
疑問符さんへ。 (gyastro)
2005-11-03 23:42:44
おっしゃるとおりだと思います。

やはり母としては情報がもれ、世間から

私がいろいろ言われたりするのが怖いようです。医療費控除にしてもそうだと思います。

でもやはり医療費控除だけは受けたい。

少しでも負担を減らしたい、家族のためでもあるし、私のためでもあるから。

もう一度、母親と相談してみますね。
返信する