無我夢中で幸せになってやる!!

強迫性障害になってそれまでの楽しい生活から戦う日々へとなった私の奮闘記

ギター。

2005-07-19 00:39:48 | 今日の病気といみじうこと。
先ほど、あいのり見ながら久々にギターの弦を交換したので
画像を載せます。

物は MUSICMANのシルエット、カリフォルニア(USA)製。
ブリッジはフロイドローズライセンスのロック式、ボディーはアルダーで、サンバーストです。
ピックアップはフロント、リアがディマジオのPAFーPRO、
センターもディマジオのシングルタイプです。
なお、リアピックアップは、ディマジオのTONEーZONEに交換しました。
なにせPAF-PROはあまりにも軽すぎて、好みには合わなかったからです。
画像でも分かるように、ネックはバーズアイメイプルで、トラ目、キルトともいいです。

全体的なサウンドは、ギターで歪ますことはなく、すごくレスポンスのよいサウンドです。
ボディー全体で響き、ピッキングニュアンスをよく伝えてくれます。
ですから、ハーフトーンのカッティングや、刻みは最高にいいです。
また、全体の作りもしっかりしているので、チューニングはかなり安定します。
ただ、ブリッジがフローティングしているため、弦が切れるとチューニングが
全部狂っちゃうのが難点です。。。

手に入れたのは高校時代、ですから付き合いはもう10年くらいですかね、
かなりの年月をともに過ごしています。
私が大阪のMIでギターを勉強していた頃は毎日7,8時間ひいていたので、
もうボディーは乾燥しきっているのかもしれません。
その頃は弦もダース買いしていて、週に一度は交換していました。

最近はあまりひくことがなくなったのですが、もう一度、ひき始めようと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (industar-22)
2005-07-19 02:19:00
やっぱり六弦はカッコイイですね



演奏することで日頃のストレスも発散できるのではないでしょうか?
返信する
おおお(笑) (ぴーと)
2005-07-19 13:47:48
専門用語がずらりと…カッコイイですねー

楽器を弾ける人にすごく憧れるというか、惹かれるので反応してしまいました。



音楽って聴くのも歌うのもいいですけど、演奏しても癒されますよね。
返信する
industar-22さんへ。 (gyastro)
2005-07-19 23:10:12
そうなんですよ、かなり気分は晴れるような気がしてきます。でも久々なので、かなりへたっぴになってましたが。。。
返信する
ぴーとさんへ。 (gyastro)
2005-07-19 23:11:15
音楽は演奏するのも聞くのも大好きです。

私には音楽が欠かせない存在ですからね。
返信する
うらやましい・・・ (もんのオーディオ日記)
2005-07-20 08:44:14
音楽が大好きで歌うことも大好きでしたが・・・

手先が不器用で小学校の縦笛すらままなりません・・・

とことん聴くのが専門になってます。
返信する
もんのオーディオ日記さんへ。 (gyastro)
2005-07-21 21:14:24
こんばんわ!

私は聞くことよりも演奏することからはじめたんで、、、

でも、今は聞くことにとても興味があるんです、いい音で聞きたいっていつも思っています。
返信する
ギター練習。 (Be5nce)
2005-07-22 20:38:42
先日ひっさしぶりにギターを練習しました。なんと指が動かないことに自分でビックリやら情けないやら

何か始めたい衝動にかられてるのでまたギターの練習してみます。一曲ぐらい弾き語りできるくらいになるといいな
返信する
be5nceさんへ。 (gyastro)
2005-07-24 01:10:58
ギターはすぐに弾けなくなっちゃうもんね、

毎日しっかり練習したら、すぐに弾けますよ!
返信する