全国交通ニュースブログ

大阪バスの新大阪駅~一流ホテル線に乗車

関連ブログ記事・・・2023/1/31付「大阪バスの新大阪駅~ホテルニューオータニ線、2023/1中には運行開始に至らず」、2023/2/24付「新大阪駅~ホテルニューオータニ線、2023/2/25運行開始」、2023/2/25付「新大阪駅~ホテルニューオータニ線、運行開始翌日は大阪マラソンのため全便運休

2023/2/25に運行を開始した大阪バスの新大阪駅~帝国ホテル大阪~ホテルニューオータニ大阪線ですが、運行初日には帝国ホテル大阪で大々的に出発セレモニーが行われました。大阪日日新聞が3月3日付で記事にしています。

新路線のスタート祝う 大阪バス「新大阪駅線」

関係者向けにはアピールしたものの、肝心の自社サイトで全くアピールしていないのが謎ですが・・・ 帝国ホテル大阪公式サイトのアクセスのページでも、新大阪駅からの交通手段として紹介はしているものの、特段のアピールはありません。

さて、先日この路線に乗車してきましたので、こちらで紹介します。

ホテルニューオータニ大阪の玄関脇で待機中の様子。

ホテル発の有料路線バスの案内看板も書き換えられました。

1人の乗客を乗せて発車。前方の運賃表は英語版もあります。

ICOCAのシステムを利用しているのでPiTaPaはプリペイド部分から運賃が引き落とされ、簡易型処理機なのでICカードへのチャージはできません。障がい者とその付き添い向けの「スルッとKANSAI発行の特割ICカード」は私には初耳でしたが、スルッとKANSAI公式サイトの紹介ページによれば「スルッとKANSAI協議会加盟のICカード取扱事業者すべてでご利用いただけます。JR西日本はじめ、全国相互利用サービスには対応していません」とのこと。

帝国ホテル大阪では、玄関前に停車します。ここから2人の乗車がありました。この後ひたすら西に走り(一部一方通行道路を走行)、泉の広場上から新御堂筋に入ります。

定刻より4分ほど遅れて新大阪駅北口に到着。背後に見える新御堂筋からこの場所に到着するには相当な大回りが必要で、結構なロスタイムです。

バスはすぐにホテルに向けて折り返します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事