要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

正式譲渡

2023-05-15 08:33:06 | 日記
2023/05/14。

5/12、夕方の散歩。


正式譲渡に決めてはいましたが
手続きが色々あって
津市の動物愛護推進センター「あすまいる」さんまで
行く必要があるのですが
水土がお休みなので通院リハビリの日は無理。
土曜日はカミさんが出勤で無理。
先週の日曜日はカミさんの用事があって無理。

とまぁ、無理無理無理が続いて
昨日の日曜日にようやく
「あすまいる」さんまで行って来ました。

朝からひどい雨。
この日は年に一度の「菰野 小さな庭マルシェchocomo
雨天中止とのことで諦めていたのですが
テントを張って縮小して開催との通知。

9時半、オープンと同時に会場へ。
私は駐車場の車中でカーナビでテレビ観賞 。
30分ほどで買い物とコーヒーをぶら下げて戻ってきました。

車中でコーヒーをいただいてから
ほど近いところの図書館へ。
予約しておいた文藝春秋5月号が返却された、
との連絡をいただいていたのです。

スーパーマーケットで買い物。
お花屋さんでカーネーションの鉢植えを購入。

昼食は鈴鹿市の「スシロー」さん。
白子の母にカーネーションを届けて
30分ほど談笑。

母の誕生日は5/12なので、
毎年母の日と合わせてのお祝いなのです。
昭和3年生まれなので満95歳。
耳が遠いのと、物忘れが多くなってきましたが
いたって元気です。

近くのスタンドで給油。
ガソリン満タンと灯油10Ⅼ。
5月も中旬なのに未だに朝晩は
ファンヒーターを使っているのです。

「あすまいる」さんの予約は15時。
30分ほど時間があったので
「道の駅かわげ」さんで時間つぶしをして
15分前に到着。


書類に記入したり、マイクロチップの説明を受けたり
役場に出す書類の説明等などで30分。


ますますひどくなる雨の中を帰路に。
日曜日とあって国道23号線のバイパスはところどころ渋滞。
家に着いたのは17時過ぎ。

ワンコは愛車ベンツで寛いでいました。

マルシェで買ってきたものを椅子に並べて撮影。
パン、ケーキ、お茶、土壌改良剤等など。
いつの間に起きて来たのか
ワンコが写り込んでいました(^-^;


パソコンでマイクロチップの情報登録変更。
去年の6月から法律で義務付けられたのだそうです。
手数料は300円。
PDFで登録証明書が送られてきたのでプリント。
無事に正式譲渡が終了しました。
後は水曜日に菰野町役場で登録するだけ。

ネーム入りの首輪を新調。
「RUND」と書いて「ルント」
ドイツ語読みで意味は「丸い」
ちなみに英語ですと「ROUND」になります。

「あすまいる」さんに保護されたときのニックネームが「まるお」
カミさんと娘が「まるおではあんまりじゃないの!」
ドイツが原産国の犬なのでRUNDと名付けることに。


4/30からトライアル開始。
初めの一日二日はご飯は食べないし
かなり緊張の面持ちで
大丈夫かと心配していましたが、
二週間経った今ではすっかり家族の一員。

朝夕の散歩で私の生活にもメリハリが。
推定年齢10歳とのことですが
旅立つ日までたっぷり愛情を注ぐ所存です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿