要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

結城神社

2022-02-07 09:00:28 | 日記
2022/02/06。

鈴鹿まで出かけたので
少し足を延ばして
津の結城神社まで行って来ました。

2月ですが日曜日ということもあって
初詣出らしき人もボチボチ。

結城神社といえばしだれ梅が有名なのですが、
さすがに時期尚早で蕾が膨らんだところ。


ちなみに今年の「梅まつり」は2/11からだそうです。

なんでも梅の種類は300種以上だとか。
境内の梅にはそれぞれ根元に名前の札があり、
ここだけでも数十種類はありそうです。

しだれ梅はほとんど咲いていませんが
しだれていない梅は少し咲いていました。

白い梅。



紅い梅。



梅はまだまだでしたが
ロウバイはかなり咲いていました。



「蝋梅 」と梅の字が入っていますがクスノキ目ロウバイ科。
「梅」はバラ科サクラ属 。

ちょうど昼時になったので
近くの「スシロー」さんへ。

鈴鹿店も四日市店も行きますが、
カミさんの言うには
「ここのネタが一番大きい」のだそうです。
元寿司職人の私としては
言いたいこともあるのですが
逆らわないようにしています(^-^;

昨日まで大トロが半額で一貫150円(税別)。
気に入ったみたいでお代わりをしていました。
黄色い皿8枚と茶色い皿6皿いただきました。

帰り道、白子で給油。
ガソリンを満タンにしてから灯油を58Ⅼ。
どちらも近所のスタンドより10円/Ⅼ以上安いので
ついでのあるときには寄るようにしています。

昨日から菰野町は雪が降ったり止んだり。
津も鈴鹿も雪どころか時おり青空がのぞいていました。

スーパーマーケットで買い物をして
午後3時過ぎに帰宅しましたが家の周囲は真っ白。

今朝のデッキテラス。
5㎝ほどの積雪です。


今日は午後からデイサービス。
「今週は通院リハビリが休みなのでしっかり鍛えてもらうのよ」
と言い残してカミさんは仕事へ。
実は通院リハビリに通っている病院で
新型コロナウイルスの陽性が出たとかで
2/14までお休みになってしまったのです。

去年の5月にはデイサービスで陽性が出て
二週間ほどお休みでした。

いつになったら終息するのか
それとも終息することはなく
withコロナの時代になるのでしょうか!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿