要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

初積雪

2020-12-16 15:22:51 | 日記
昨日の朝、車の屋根が白くなっていましたが
積雪というほどではありませんでした。
初雪のニュースも聞かなかったので
釈迦ヶ岳の雪が風に乗って来ただけだったのかも知れません。

今朝6時のデッキテラスと玄関横の車。

これは間違いなく初雪、初積雪です。

8時半のデッキテラスとテラスの上。




水曜日なので通院リハビリの日。
9時に家を出て、いつものように「豆蔵」さんへ。
大豆製品、野菜などを購入してから湧水汲み。
4Lのペットボトル17本。
「鈴鹿名水」で、我が家のライフラインの一つです。
生活用水は井戸水ですが、飲食用に使っています。

カミさんが汲んでいる間、私は御在所岳を撮影。
御在所岳は初冠雪。
アップで。
頂上付近が霞んでいるのは
まだ降り続いているからなのかもしれません。

今日は図書館をパスして
「きららのさと」さんへ。
前のおばあさんは120個。
入り口のおじさんは90個購入したとのこと。
商売をしているのか、お歳暮にでも使うのか?
我が家はいつものように一週間分の30個。

10時半病院着。
11時から12時まで理学療法。
療法室は理学療法室と作業療法室の二つあるのですが、
新型コロナウイルス禍のせいで、
理学療法室は入院患者用、作業療法室が外来用に。
行き来が禁止されてしまいました。
私は外来ですので当然作業療法室オンリー。
理学療法室に設置されているマシンは
一切使えなくなったのです。
体幹を鍛えるのに重宝していたのですが。

それでもPTさんがマシンを使わないでもできる
体幹トレーニングをいろいろと工夫してくださいます。
マシンを使わないということは
家でもデイサービスでもできるので
もしかしたらマシントレーニングより効果的かもしれません。

今日は腹筋を含めたインナーマッスルの強化、
足を使ったバランスを保つ訓練、
ラスト10分は歩行訓練。
1時間ですが、終わると足がふらつくほどです。

月金がデイサービス、水が通院リハビリと
一日置きにトレーニングをして
次の日をクールダウンの日にするようにしています。


最後の二枚は釈迦ヶ岳と尾高山。

釈迦ヶ岳も初冠雪。

病院を出たときは晴れていたのですが、
家に近づくにつれて雪が舞っていました。

今夜から明日にかけて
まだまだ降り積もるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿