要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

むべならず

2021-09-06 07:38:20 | 日記
今朝の散歩道。
昨日の午後の驟雨で湿った感じです。
湿度は高いものの気温が低いので
それなりに爽やかな感じでした。

路傍のマムシグサ。

アップで。
トウモロコシの先っぽのような実が付いています。
もう少し秋が深まると真っ赤に熟れてきます。

玄関前のこんもりとした木。
毎年ムベが生るのですが
今年は一向に生る気配がありません。

去年の写真。
アケビの仲間で食用になります。
熟したころになると猿の餌になっていますが。

「むべなるかな」の語源です。
今年は「むべならず」でした(^-^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿