要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

デッキテラスから

2023-04-18 14:54:44 | 日記
趣味は読書とカメラ。
本はほとんど図書館でお借りしています。
水曜日の通院リハビリ前が図書館に寄る日。
そんなこともあって今日の午前中で
読む本がなくなってしまいました。

PC机の横には防湿庫。
午後から何気に
カメラやレンズを出していじったりして。
要するに暇つぶしなのです。

保護者無しでの外出は禁止されているので
デッキテラスでカメラを取っ替え引っ替え撮影。
五百羅漢の藤棚とか大泉駅前のネモフィラ畑とか
撮りに行きたいところは色々あるのですが……。


デッキテラスの頭の上。
コナラの新芽がずいぶん出てきました。

新芽といえば玄関前のゴンズイの木も。

何年か前には巣箱にヤマガラが入居してくれました。
とてもラッキーなことに
巣立ちに立ち会うことができました。

ゴンズイの木の下にはオトメツバキ。
花が散った後の新芽です。

その隣の山茶花の新芽。

花壇のオオデマリ。
カミさんが、バッサリ枝を切ってしまい
枯れたのかと思っていたのですが
先週くらいから新芽が出て
ずいぶん立派な葉っぱに育っていました。

オオデマリの手前のシャクナゲ。
もう2~3日で咲き出しそうです。
左の白い花はクリスマスローズ。

デッキテラスの東側にはツツジが数本。

三重県民の森のツツジは満開ですが、
我が家のツツジは開花寸前。

デッキテラス北角のつる性植物。
名前は分かりません。
カメラを持っているついでに撮ってみました(^-^;


防湿庫に入っているのは
EOS1DM3、EOS Kiss X6i、RX10M3、DMC-GF3、PowerShot G7。
レンズは単焦点2本にズームレンズ3本。
メインに使っているカメラはRX10M3で
サブがEOS Kiss X6iに18㎜‐55㎜の標準ズーム。 

DMC-GF3、PowerShot G7は片手で扱えるので
ワンコと散歩するときに持ち歩いていましたが、
ワンコが亡くなってからは防湿庫の肥やし状態。
EOS1DM3は永久保存版的な扱いかな!?

5台とも異状なくシャッターが切れました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿