「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記 第二章

外房は勝浦・鴨川に内房の館山・富浦周辺での陸釣り、徳島や阪神では磯釣りの名所やお手軽な波止場での釣行記をご紹介します。

#43 フカセ釣り再開(岩井袋地磯)

2007-12-16 20:03:13 | 釣行記

2007年12月16日(小潮、晴れ、北西の風やや強い)

潮崎さんからのお誘いがあったので、お約束の通り今日はフカセ釣りのリハビリ?に出掛けました。 外房のどこかの地磯で・・・なんて思ってたのに、目が覚めればもう4時半近く! 慌てて出掛け、6時過ぎに仕方なく釣り場の広い館山の自衛隊堤防へ着くと、予想外に釣り人がゾロゾロ。 もう駄目元でと岩井袋へ出掛けると、なぜか人気の溝周辺のポイントには誰も居ない? (^_^)v ラッキ~

Imgp1714やや強い風と、沖からの波が殆どのポイントを洗っているのがちょっと心配。 久方振りのピンフェルトブーツにウィンタースーツを着込み、シモリの起つ溝脇の一段高いポイントから開始。 釣り座はどこも足元を波が洗っていて荷物を置いても流されるし、恐らく昨夜は危なくて場所取りさんがいなかったのだろう。 後からグループでやってきたベストもブーツも無しのおじさん達は、両脇で波をよけつつおっかなびくっり黒鯛用の房総団子や底釣り?を始めてました。

Imgp1715

暫らくすると、コマセが効いたか手のひらや木っ端グレがポツリポツリ。 チョットひくぞ!と思ったら、25cmほどのメバル。 その後は満潮を迎えてアタリが遠のくし、大事なプロ山元浮きをロストしてしまい撤収開始。 対岸の富士山が、大きく神々しく聳えていました。

Imgp1717

帰路、道の駅「きょなん」で一息ついて気付いてみれば、ある女優さんをモデルにしたと言う見返り美人の像。 菱川師宣ゆかりの地だそうです。 あれ、釣果写真はどうしたかって? 済みません、釣りを終えて片付けるまで車の中、出遅れたので時間が勿体無くて・・・ でも、これで来週予定の潮崎さんとのフカセ釣りも大丈夫かな~ (^^;)

※管理人からのお詫び: 表題のポイント名が誤っておりましたので、12月23日訂正しております。