「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記 第二章

外房は勝浦・鴨川に内房の館山・富浦周辺での陸釣り、徳島や阪神では磯釣りの名所やお手軽な波止場での釣行記をご紹介します。

#46 ホームグラウンド(室戸阿南海岸国定公園)

2007-12-29 21:00:00 | 釣行記

2007年12月29日(中潮、雨のち曇り、南西の風強い)

強風波浪注意報が発令される散々な年末の29日未明、徳島の実家で釣り支度を整えて表に出れば、意外にも暖かい! いつものように小松島のイハラ釣具でオキアミを調達し、安全運転で南へと向うと日和佐の峠辺りで車の外気温度計がほぼ10度。

Imgp1772

途中、西日本のサーファーが聖地と崇める宍喰町や東洋町の砂浜を抜け、やって来たのは徳島から高知県へと続く「室戸阿南海岸国定公園」にある国道下の海岸。 山が海岸際まで張り出した、メジナとは縁の無さそうなゴロタ岩のポイント。 スーツを着込むと蒸し暑いような中、いつもの釣り座を目指すが・・・ すっげぇー波! こりゃ、ビッグ・ウェーブ並みか?!

 

普段は試したことの無い高い座から投入を開始するも、風はともかく波が高くて釣りにならない。 ようやく数年ぶりに訪れた場所だし、何とか頑張ってみることに。 数等目で待望のアタリ! 激しい波間を縫って足元まで寄せるも玉網がない(徳島に到着したら枠が壊れてたのです)ので引き抜けず、次の大波で岩間に嵌ってしまいサヨウナラ! 久方の尺越えグレがぁ~(TへT)

 

Imgp1774次にやって来たのは、レギュラーサイズの足裏メジナではなくてベラ。 綺麗な色ですが、早々にお帰りいただきます。 それにしても波が高い。 頭から何度も波を被り、その上パッカンまで流されたので一時退避。

 

Imgp177710時過ぎの満潮前後は釣りにならないと諦め、早めのお弁当。 波は激しさを増すばかりなれど、潮がひくとこのポイントでは釣りにならないし・・・ と暫し悩んだものの、覚悟を決めて新に撒き餌を用意し、慣れた低いポイントへ。 ただし、パッカンは高波を警戒して、4mほど後の高い岩の上に。

 

Imgp1781_2 壁のような4m前後の波間に見え隠れする木っ端が食ってくるものの、 その他は房総でもお馴染みのクサフグにトラフグの赤ちゃん。 いつものように30cmオーバーが何匹も釣れる筈と自分に言い聞かせ、夕暮れ前の地合を待つ。

 

Imgp1784

ようやく上がったのは手のひらサイズ+αのこのメジナちゃん。 木っ端よりはお腹も丸みがあって、色も黒っぽい。 その後は潮が引いたと言うのに、波は収まるどころか激しさを増し、その上南西の風も強まったので続行を断念。

 

せっかく楽しみにしていたマル秘ポイントでのグレ釣りは、天候の悪化で思うようにならなかったけれど、広い釣り場を独占できる喜びは何にも替え難いもの。 次に来る時には爆釣をと誓って、徳島市から高速道路の無い100kmの道のりをやって来た美しい海岸を後にしました。Imgp1789