「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記 第二章

外房は勝浦・鴨川に内房の館山・富浦周辺での陸釣り、徳島や阪神では磯釣りの名所やお手軽な波止場での釣行記をご紹介します。

#44 少し早いクリスマス・プレゼント(寄浦漁港)

2007-12-22 17:37:19 | 釣行記

2007年12月22日(中潮、曇りのち雨、北西の風)

残念なことに、陽気な潮崎さんとお連れさんのUMIさんとの釣行がキャンセルとなり、今日は一人で出掛けました。 いつもの寝坊が嘘のようにテキパキと支度を整え、やって来たのは寄浦。 サバの様子を見つつ黒鯛を館山で・・・と言うのが12月になってからの希望でしたが、青物で賑っているとの情報に予定を変更! 浜萩か寄浦で、いつものようにメジナを狙うつもりです。

Imgp1718まず立ち寄った寄浦は釣り雑誌のイカ情報で賑っていると聞きましたが、ソーダやイナダで賑う秋のような人手はありません。 早速、2kgのオキアミで撒き餌を用意し、6時過ぎから投入開始。 木っ端につつかれるのを覚悟で浅い棚から確かめるも、10分ほどして現れた最初のお客さんは、赤い海タナゴ。 色を見てがっかりしたら、針が外れてポチャン。

Imgp1721_2でも、何か様子というか、気配が違う・・・ いつもなら遠慮なく木っ端が刺し餌を取って行くのに、表層の撒き餌に群がるばかり。 そこで思い出したのが、かめやまこさんの先月の釣果報告「頑張った子にはご褒美を」 もしかしたら?!  そうです! 撒き餌の下に黒鯛がうろついているのを予想してポイントと棚を変えたとたん、浮きはスパッと入ったのに、ゴンゴンといういつもと異なる力強い引き! 現れたのは、ジャーマン・シルバーに輝くカイズさま!!!

Imgp1724いやあぁ、外房でも本当に釣れるんだ。 待てよ、普通はポイントが出来てしまえば、黒鯛はまだ来るはず・・・ と、これに気を良くし、獲らぬ狸の皮算用をしていたら~ ハイ、2匹目ぇ~! 今度は控えめサイズながら、同じく良い引きを楽しませてくれました。(^0^)/

Imgp1725今日は昼から雨らしいし早めに引き揚げようと考えながら、撒き餌に群がる木っ端メジナを眺めてると、館山では良型が4匹釣れたんだからと欲が出てきた。 でも、そんなに上手くは・・・ いっちゃいました! 何と、3匹目をゲットしました(^_^)v こうなったら記録更新をと頑張ったものの、8時過ぎには餌も付き、最後の投入ではアワセに失敗。

Imgp1726本命メジナの顔は拝めなかったけど、外房の小さな漁港で黒鯛<「カイズ」ですが(^^;)>と再会できるとは・・・ 振り返れば、昨年5月の山元プロと釣りっ子くんと出掛けた、徳島・小神子磯でのチヌ釣り以来の快挙。 徳島ではキープするのが笑われそうなサイズながら、とっても嬉しい大自然からのプレゼントに感謝感謝!

Imgp1732釣り場を片付け終えた9時前に周辺を見渡すと、夜釣りのアジ釣り師達は撤収して、何人かエギ釣り師の姿が。 近くでルアーではなくエギを試していた方に声を掛けられ、釣果をご披露。 釣り情報を交換し、爽やかな気分で帰路につきました。 型はともかく狙い通りの釣果を得て、大満足のお手軽釣行となりました。 潮崎さんにumi0011さん、今度はご一緒しましょうネ!