「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記 第二章

外房は勝浦・鴨川に内房の館山・富浦周辺での陸釣り、徳島や阪神では磯釣りの名所やお手軽な波止場での釣行記をご紹介します。

#43 フカセ釣り再開(岩井袋地磯)

2007-12-16 20:03:13 | 釣行記

2007年12月16日(小潮、晴れ、北西の風やや強い)

潮崎さんからのお誘いがあったので、お約束の通り今日はフカセ釣りのリハビリ?に出掛けました。 外房のどこかの地磯で・・・なんて思ってたのに、目が覚めればもう4時半近く! 慌てて出掛け、6時過ぎに仕方なく釣り場の広い館山の自衛隊堤防へ着くと、予想外に釣り人がゾロゾロ。 もう駄目元でと岩井袋へ出掛けると、なぜか人気の溝周辺のポイントには誰も居ない? (^_^)v ラッキ~

Imgp1714やや強い風と、沖からの波が殆どのポイントを洗っているのがちょっと心配。 久方振りのピンフェルトブーツにウィンタースーツを着込み、シモリの起つ溝脇の一段高いポイントから開始。 釣り座はどこも足元を波が洗っていて荷物を置いても流されるし、恐らく昨夜は危なくて場所取りさんがいなかったのだろう。 後からグループでやってきたベストもブーツも無しのおじさん達は、両脇で波をよけつつおっかなびくっり黒鯛用の房総団子や底釣り?を始めてました。

Imgp1715

暫らくすると、コマセが効いたか手のひらや木っ端グレがポツリポツリ。 チョットひくぞ!と思ったら、25cmほどのメバル。 その後は満潮を迎えてアタリが遠のくし、大事なプロ山元浮きをロストしてしまい撤収開始。 対岸の富士山が、大きく神々しく聳えていました。

Imgp1717

帰路、道の駅「きょなん」で一息ついて気付いてみれば、ある女優さんをモデルにしたと言う見返り美人の像。 菱川師宣ゆかりの地だそうです。 あれ、釣果写真はどうしたかって? 済みません、釣りを終えて片付けるまで車の中、出遅れたので時間が勿体無くて・・・ でも、これで来週予定の潮崎さんとのフカセ釣りも大丈夫かな~ (^^;)

※管理人からのお詫び: 表題のポイント名が誤っておりましたので、12月23日訂正しております。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー! (潮崎 時来)
2007-12-17 11:58:50
おおー!
行きましたか
むむむっ    木っ端メジナは最高に美味だとカメ爺に教わりました
是非、お持ち帰り下さいまし(笑
ところで
次回釣行は、お友達も参加でしょうか?
それとも
単独でしょうか・・?
釣場は、外房?南房?磯
当日は、大潮で潮位も高いね うねりが入っていたら堤防だな
オキアミコマセは3キロ?6キロ?どのくらい用意するの
配合餌は、浅い所が多いからね超 軽沈降、白ベース磯海苔が良いかな
当然、フカセ釣のタックルを用意するんでしょうが
保険にカゴ仕掛も準備するかな
寒いけどウエーダーはいてジャブジャブ磯渡りする?
それとも安全な長靴磯ブーツでは入れる所にする・?
餌は、オキアミだけそれとも練り餌・虫餌もちょこっと持って行く?
ああああーーー久しぶりで激しく燃えそう
どうしよう(笑

本文中に過剰な表現があった事をお詫び申し上げます。
(がはははは
返信する
潮崎さんこんばんは! (グレ大好き)
2007-12-17 20:50:12
潮崎さんこんばんは!
おやおや、かなり入れ込んでますね~

小物だけの釣果でしたが、今回のフカセ釣りは夢中になりました。
カゴ釣りだと、どうも集中度が違っていたようで、タバコもアタリが止まった終盤に数本吸ったぐらい・・・
さてさて、どこに出掛けましょうかね?!
返信する
おや? ここは!? (masaya)
2007-12-18 09:08:37
おや? ここは!?
懐かしいで場所です(^^;ゞ
私が釣り場を茨城から千葉の房総に変えて初めて釣行した時に竿を出した場所でした。
確か12月の終わりだったような・・・・?

今週末は潮崎さんのリハビリ釣行にお付き合いですね。
あ! ある意味グレさんもリハビリか・・ふかせ釣りの・・(笑)
返信する
やっぱりMASAYAさんはご存知でしたか! (グレ大好き)
2007-12-18 20:16:05
やっぱりMASAYAさんはご存知でしたか!

ここは雑誌にもよく登場する有名ポイントなので、風のお陰でたまたま運よく磯気分を味わいました。
普段の朝なら、前日からのクーラーやパッカンに占領されてますから・・・

さて、今週末は大御所とどうなることやら~ MASAYAさんもリベンジ釣行ですよね?!
返信する
おおーー! (潮崎 時来)
2007-12-18 22:43:15
おおーー!
せっかくだから、masayaちゃんも一緒にやるべー。
なんといっても
本場、四国の磯釣師のご教示を受けられるのですから。
・・・・・・・・
masayaちゃん
いい忘れましたが
ひとつルールがあります
間違ってもグレ様より先に釣り上げない事です(笑

あっ!そうそう。
グレさん
朝1番でカゴを投げましょう。
今話題の白浜・青物パラダイス港でカゴ投げの大先生が場所とって待ってるそうです。
ではまた。
返信する
最近、朝マズメは全然釣れないとの事です。 (潮崎 時来)
2007-12-18 22:47:01
最近、朝マズメは全然釣れないとの事です。
午後からのフカセ釣で夕マズメを狙いましょう。
よって、
コマセは、オキアミコマセ3キロで十分かな?
返信する
オオォーッ、なんと潮崎さんのレスポンスの早いこ... (グレ大好き)
2007-12-18 23:03:59
オオォーッ、なんと潮崎さんのレスポンスの早いこと早いこと!

MASAYAさんもご一緒だと、昨年のソーダ祭り以来の賑やかさになりますね。 弟子も参加できれば良いのですが・・・

ならば、夕マズメがフカセで、日が暮れたらカゴかな?
釣れなくっても、朝から一日やっててもいいかな~
返信する
おおー    例の五つ星シェフですね (潮崎 時来)
2007-12-18 23:44:13
おおー    例の五つ星シェフですね
サトちゃん逢いたいぞう(笑
青物、ならルアーが良いかもね。
朝マズメのナブラに向かって
エイヤー!
返信する
こんにちは! (クスリーヌ)
2007-12-27 10:32:58
こんにちは!
はじめてブログをみました。
私は釣りを数回ほどしかしたことがないのですが
また釣りに行きたくなりました^^
それではまたブログのぞかせてもらいます♪
返信する
クスリーヌさん (グレ大好き)
2007-12-27 22:08:17
クスリーヌさん

初めまして、釣りは楽しいですよ!
調理などもご紹介しますから、また、いらしてくださいネ。


潮崎さん

残念ながら、サトシくんはなかなか忙しくて、ちょっと釣りから遠ざかっています。
でも、新年には連れ出しますからね!


皆様、

しばし徳島で修行してまいります。
年末年始の釣果報告を、楽しみにお待ち下さいませ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。