「グレ大好き」メジナ釣師の釣行記 第二章

外房は勝浦・鴨川に内房の館山・富浦周辺での陸釣り、徳島や阪神では磯釣りの名所やお手軽な波止場での釣行記をご紹介します。

#42 いつもの寄浦

2007-12-01 18:33:45 | 釣行記

2007年11月17日(小潮、晴れのち曇り、北東の風)

Imgp1699帰国後初の釣行に胸躍る朝が、目覚めると早4時過ぎ(;_;) 慌てて支度を整えたどり着いたのは、いつも外向きが空いている寄浦。 朝6時過ぎには見事な朝日、まだ潮も高く期待は高いものの、思いの外に強い冷たい風にちょっと驚き。 常夏のバリと房総では、季節が違いますね~

Imgp1700活性は高いようで付け餌さはすぐに取られるのに、アタリが出ません。 どうやら、木っ端がついばむばかりのようです。 たまに小さなナブラも出ますが、かといって大物青魚の気配もなし。。。 そうしたうちに、ようやくレギュラーサイズがヒット!

Imgp1703_2これに気を良くするも、相変わらず浮きにアタリが出ないのに付け餌が取られるばかり。 かすかな気配に合わせると、可愛そうな木っ端メジナのスレ掛りですぅ~ 痛そうで、ちょっと可愛そう?

Imgp1704しかし、渋いアタリに苦労は続き、ようやく釣り上げたのは最初の一尾と同サイズ。 風も強くなり、久し振りの早起きに疲れも出たので、早々に9時には退散。 もしもの大型青物を期待し筒の釣行でしたが、残念ながらの貧果に終わりました。 とは言え、浮きと向き合う喜びを再認識した、幸せな短時間釣行なのでした。