gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

仮面ライダー響鬼 四十之巻 迫るオロチ

2005年12月03日 03時57分17秒 | 仮面ライダー響鬼

もっちーやら、明日夢ママンやら、珍しい人が出てきた今回の響鬼。
一番の見所はやはりあきらでしょう!

もう、40話見てから大分たつのですが、そのとき感じたことを書くと、

 ああ、あきら、鬼やめるんだな…

ということでした。
あきらがこの間にどれだけ悩んだか、こちら側としてはあまり見えてこないわけですが、
明日夢と桐矢の弟子入りを承諾した時点で、考えていることが見えてきた気がしました。

今となってはもう分かっていることなんですが、
その時点でも、私が学んできたことを無駄にしないためにってことなのかなと感じました。

そして、そう感じた中での変身。
そこで引きになったわけですが、どういう意図で変身したかはここでは意味がわかりませんでした。
ここらへんをもう少し丁寧に書いてくれればなぁと思いましたね。

今回から、敏鬼様再登場ということで、私としては期待の割合の方が多かったのですがw
そんな私でもちょっと不満だったかなと^^;

そして、そんな敏鬼様の登場で、

 話全体が白倉色に大分染まってきたね。

これは、特にヒビキさんや、弟子をめぐる話についてよく感じるのですが、

 
神格化されていたものを一般的なものに近づけた。

ちょっと、うまく表現できないのですが、
ヒーローを特別視しない氏の描き方に則してきたのかなと感じています。

個人的には、ヒビキさんについてはそれでもいいかなと思うのですが、
弟子については少々違和感がありますね。
ここまで簡単になれちゃうものなのかとw
まぁ話の収束と、弟子の重みを天秤にかけて、話の収束を選んだ結果なんじゃないかなとはおもいますがね^^;

敵についても、遂にラスボスにつながるものが出てきましたね。
コダマの森ですか…

 まぁ、予算の節約にはいいと思いますよ、移動式万能森林w

うまいこと作りましたよねw

まぁ、それは本当にいいと思います。
ただ、それに伴って、一つ驚いたのが、

 大正浪漫どもがラスボスじゃなくなる可能性

ですね~。
こりゃ、やっぱり、大正浪漫はこれからも魔化魍を発生させ続けるとしたいんですかねw
最終回に向けて、敵側も目が離せなくなってまいりました。

最後に一つ…

 やっぱり桐矢、イラネ_| ̄|○


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法戦隊マジレンジャー Stag... | トップ | 仮面ライダー響鬼 四十一之巻... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう四十話かぁ・・・ (Echo)
2005-12-03 05:25:06
私もやはり今回納得いきませんでした。

アキラの件は悩んでる描写やイブキとの絡みの時も

終始無言だったからなのかもしれませんね。

無言の演技で表現を伝えるのは簡単なように見えて

難しいでしょうし・・・(・ω・;)

弟子の方は何故桐矢まで勧めるんだイブキ&アキラ

って感じでした。あすむはいいとしても桐矢に関しては特別心動かされる事があったとは思えない(´Д`)



仮にもサポーターなのにカスミ姉さんが捕まった時の動揺振りもなんか違和感感じましたw

そしてヒビキさんがまた携帯電話持ってない事になってるのは(・з・)キニシナイ!!
返信する
お疲れ様です。 (nationwise)
2005-12-03 08:25:15
「珍しい人が出てきた」って・・・orz。

ママンはもっと重要な位置にいるはずだと思ったんですけどね~。父親話もとってつけられた感じ強いし・・・。

もっちーはあきらが鬼断念して一女子高生になって、学園パートで出番増えるといいですね。
返信する
Unknown (Echo)
2005-12-04 08:04:51
しまった四十一話の感想こっちに書いちゃった(´・ω・`)
返信する
お疲れ様っス! (イサヤ)
2005-12-04 09:51:42
僕はこの時点では、あきらちゃんが鬼をやめるという事は予\見できなかった訳で、

少年二人を弟子にしたのは「鬼になる」という事がどういう事なのか二人に理解させて、それでも鬼になりたいのかを考えさせる意図があったのかな、と思ってました^^;



まぁ二週間たった上でそう思った訳で、放送直後は



僕も弟子入りしたい!!(爆)



…などと思っていたですよ(笑)

そして変身解除したあきらちゃんに「お疲れ様です」とそっと着替えを差し出す…と(爆死)

返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2005-12-05 23:29:30
コメント本当にありがとうございます!

そして、お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。



>>Echoさん

「しまった!」って名言ですよね(ぉ

まぁそんなことはいいとして、連続してレビューアップしましたので、どうかお気になさらずに。



無言の演技…、ちょっとあきらのスキルでは難しかったかなって感じですね。

かといって、説明臭くなっちゃうのも嫌だし…

難しいところです^^;

桐矢まで薦めるってのは本当にありえないですよね。

ここで薦めなかったら、桐矢おさらばだったのに…_| ̄|○



>>nationwiseさん

あの奇しくも珍しくなってしまった方々はちょっと被害者気味ですよね^^;



もっちーはなんか別方面で出てくる感じが…

いいのかなーそれでw



>>イサヤさん

私も、イサヤさんと同じようなこと考えていたんですが、

話が進んでいくうちに、上の感想のように思ったわけです。

ここは、両方思う人がきっといますよね~。



>変身解除したあきらちゃんに…

視線はきっと…うwくぁwせdrftgyふじこlp;@:
返信する

コメントを投稿

仮面ライダー響鬼」カテゴリの最新記事