gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

ウルトラマンネクサス 玩具レビュー(1) エボルトラスター

2005年07月06日 01時17分35秒 | 特撮
以前のエントリーに書いたように、
ネクサス終了後におもちゃを大量衝動購入しましたw

参考:土曜日、ネクサス終了後にしていたことw

まぁ、折角ブログ持っているのですから、ただ遊ぶだけじゃもったいないでしょう!
ということで、レビューを書くことにしました。
もう遅いよコノヤロウとか思っちゃう方も多分いるかと思うのですが、

 玩具は終了後が第二の勝負!

とか勝手に思っていますw
値崩れ後に買う人とか結構いるんじゃないでしょうか。私はいつもそんな感じですw

というわけで、今日はその第一弾。

 エボルトラスター

について書いていきたいと思います。

まず、全体画像。(クリックすると大きい画像です。)



(左:鞘付き、中央:鞘と分離した状態、右:裏面)

見た感じ大きさ的にもホンモノと変わらないような気がします。
大人の私が握ってもちょうどいい大きさかと。

鞘を抜く時は両サイドについているボタンを押しながら抜くことになります。
このボタンが鞘を押さえるストッパーになっているというわけです。
あと、エナジーコアに似た赤いラインの下の部分はボタンになっています。

裏面を拡大するとこんな感じになっています。



上の切れ込み入ったあたりが、電池収納場所(単四電池)。
その下の穴がスピーカー。
さらにその下が電源スイッチになっています。

○ ギミック1:変身
変身アイテムですから、まずはこれですね。
ギミック的には、

 鞘を抜くと発光&サウンド

という仕組みになっています。
発光している写真はこちら。



赤い発光は上に上がっていくように点滅します。
そしてみどりの発光は規則的に点滅します。
サウンドは、やはりといいますか、おもちゃオリジナル?って思っちゃうくらいにTVとは別物ですね。
ただし

 鞘から抜く音→変身音

といった感じで移行していきますので、

 鞘を抜くポーズ→上に掲げて変身!

というポーズが実に取りやすいです。

音量は大きめで、若干割れ気味ですね^^;
おもちゃって総じてこうなってるような気がするのですけど、どうでしょうか。
ただ、握るとスピーカー部がふさがるのでちょうどいい音量になります。

○ ギミック2:ビースト反応音
これは、劇中でビーストの出現にあわせて「ドクン、ドクン」と鳴るあれですね。
これは、赤いラインのところにあるボタンを押すことによって鳴らすことが出来ます。
ただし、鞘に納まってる時のみです。そこらへんはよく考えられていますね。

発光は周期的な点滅なのですが、消灯時は光が柔らかく消えていく感じです。
発光写真です。



光が柔らかく消えたりついたりする表現は、心音に似ている音に合っていていいと思います。

音の感じはやはりそれなり^^;
もうちょっとリアルにしてほしかったなと。

パターンは二つあって、

 ボタン一回:通常のスピード
 ボタン二回:通常より早い周期で音を繰り返す。

こんな感じですね。

機能はこの二つです。
正直、ビースト反応音はあまり面白くないですw
やはり変身ですよね!
ギミックは結構いいとおもうので、後は使い方次第ですw

 姫矢さんのごとく走りながら鞘を抜くもよし

 終盤の憐のように叫びながら鞘を抜くもよし

 弧門のごとく「絆、ネクサス!」と言って抜くもよし

使い方は無限大です(言いすぎw

ライダーの変身ベルトと違って、手軽に遊ぶことが出来ますので、
そういう点でもいいと思いました。

次回は「ディバイトランチャー」についてです。
よかったら見てください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のアニメ番組改編に向けて | トップ | サクラ大戦V ファーストイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事