gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

F1 世界選手権 Round.5 スペインGP +α

2005年05月12日 02時07分40秒 | モータースポーツ
ああぁぁ…_| ̄|○
またこんなに遅くなってしまいました('A`)
こんな遅くても見てくださる方がいればうれしいです^^;
まぁ、今GPが終わった後も外野でいろいろあるようなのでそこら辺も織り交ぜながらいきたいと思います。

こちらをごらんの皆さんは大体分かっていると思われますが、
今GPではB.A.R Hondaが出場停止処分で出ておりません。
私はマクラーレンのファンでありますが、やはり佐藤琢磨選手は応援したいクチでありますので、
少し寂しいですね…^^;

また、その処分に対しての、B.A.RのコメントがまたFIAのご機嫌を損ねているようで…^^;
正直、FIAのやり方にも疑問があるのですが、その辺は後ろのほうで。

それでは、以下がスペインGP決勝の結果になります。

P.NoDriverTeamTiresGaps/Laps
1K.RaikkonenMcLaren MercedesM1h27'16"830
2F.AlonsoRenaultM+ 0'27"652
3J.TrulliToyotaM+ 0'45"947
4R.SchumacherToyotaM+ 0'46"719
5G.FisichellaRenaultM+ 0'57"936
6M.WebberWilliams BMWM+ 1'08"542
7J-P.MontoyaMcLaren MercedesM1 lap(s)
8D.CoulthardRedBull CosworthM1 lap(s)
9R.BarrichelloFerrariB1 lap(s)
10N.HeidfeldWilliams BMWM1 lap(s)
11F.MassaSauber PetronasM3 lap(s)
12T.MonteiroJordan ToyotaB3 lap(s)
13N.KarthikeyanJordan ToyotaB3 lap(s)
14J.VilleneuveSauber PetronasM15 lap(s)
15M.SchumacherFerrariB20 lap(s)
16C.AlbersMinardi CosworthB47 lap(s)
17P.FriesacherMinardi CosworthB55 lap(s)
18V.LiuzziRedBull CosworthM57 lap(s)


さて…まずは…

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

やっとキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!

祝!キミたん今季初優勝!!!

冒頭でマクラーレンのファンだと言いましたが、
もっと言うと、どちらかといえばキミ・ライコネンのファンだったりします。
ですので、この優勝は本当に待ちわびていた優勝で非常に非常にうれしいです。
しかも、文句なしの独走ポールtoウィンでの優勝ですので、本当に気持ちがよかったです!

(まぁ、周りの友人に言わせると、独走でつまらなかったそうですが^^;)

やっと、MP4-20のパフォーマンスが安定して勝利を得られる段階まで来たということかもしれません。
彼のコメントなどを聞いてもそのことが分かりますね。

…ただ、やっぱり、モントーヤに関しては残念だったですね^^;
病み上がりってことは理由に…なるんですかねぇ…。
ブルツやデ・ラ・ロサなんかも一発で結果出しているわけですし、せめてもう少し頑張っていただきたかったですね。

他に注目してみますと、やはりアロンソですかね。
今回もキッチリ2位を取ってきました。(本人とすれば母国GPですしちょっと残念かもしれませんが)
これで、総合ポイントランキングでアロンソが2位にダブルスコアを近くをつけることになってますので、他がもっと上に来ないといけませんね。

あとは、トヨタでしょうか。
正直トヨタのここまでの活躍って予想外だったりしてますw
新車を見たときはあまり特徴的なフォルムもなしに大丈夫なのか??とか思ってましたが、
いざ走って見ればそれなりに速いし、安定しています。
これまで我慢していたことはムダではなかったってことですかね。

ああ、あとはアレです。
リタイヤした、フェラーリのシューマッハ
いいですね、今年は空気読んでますw
でも、空気読みすぎるのもちょっと面白くないですね。
今回のパンクといい、なんかかわいそうになってくるほどについてないです^^;
個人的には
キミvsアロンソvsミハエル
って言う展開を見てみたいんですがね。(そして、キミたんが勝つ!)

あと、気になったのは、ミナルディの2台ですね^^;
ミナルディは私の中で2番目に応援しているチームなのですが、
まともに走ることすら出来ない、あの新車はちょっとまずいですね。
前回のGPでは、チームボスも承知の上の早い段階でのリタイヤだったのですが、
2回目は少しまずいですね。
やっぱりテスト不足っていうことがあるんですかね^^;
がんばっていただきたいです。

以上、GPの結果についてでした。ホントよかった!!!

さて、ここからは+αの部分なのですが、
スペインGPの後、ルノー、BMW、ダイムラー・クライスラー(メルセデス)、ホンダ、トヨタの5マニファクチャラーズが共同声明を発表しました。
報道によれば、その内容は、

共同でグランプリレースにおける新しいマニュファクチャラーズ連合を設立する
ということです。
この連合で主張することは以下のことのようです。
 ・2008年末までV8-2.4リッターのエンジンを使用し、エンジン供給の安定性を維持すること
 ・F1における問題の解決のため、新たに国際的に認められた独立の控訴機関の設立

ということのようです。
特に2番目に関しては、先日のB.A.Rへの裁定を下した、FIA国際控訴裁判所の公正性への疑問なども暗に示してるような気もしますね^^;
まぁ、B.A.Rの主張を丸呑みにするのもアレですが、
もとはといえば、レギュレーションにあいまいな点が確実に存在している事にもあると思いますので、
こういった独立機関において、レギュレーションが明確化されればいいですよね。

とりあえず、この連合とFIA(とフェラーリ)の動きにも注目していきたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダー響鬼 第十五之巻... | トップ | 創聖のアクエリオン 第5話 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モータースポーツ」カテゴリの最新記事