小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

アンニュイを吹っとばして♪

2024-06-30 | 庭遊び
まさに つ…ゆ…
という感じの一日でした♪
 


真っ白いアジサイもあれば


白い装飾花が
ピンク色になってきたアジサイも…

みんな、
雨の中で物思いに耽っている感じです。
「アンニュイ」



つい先日挿し木したポーチュラカが
もう根付いたのか
親株と同じように
花を咲かせていました〜

この湿度と温度のあるジメジメは
挿し木にとっては
悪くないようです。。。
「アンチョク」





今日日曜日は
沖縄、宮崎、岡山間での
メールでの庭クイズの日です。
今現在、庭のあちこちで見られる種の姿。
その多様性と面白さを伝えたくて
こんな問題を作りました。
お付き合いください。

「成長して花を咲かせ種ができる植物たち。
今、種が出来つつある姿を集めましたが
一つだけ
花の前の姿が混ざっています。
それは何番でしょうか?」

①(ハナズオウ)

②(ハニーサックル)

③(セイヨウニンジンボク)

④(モミジ)

⑤(ペンステモン)

⑥(トキワマンサク)



実際には
あえて(調べられないように)植物名は伏せました。






正解は③のセイヨウニンジンボクで
この丸い粒の姿は蕾です。
もう10日もすれば
青空のようなきれいなブルーの花を見せてくれます。

6才から45才までの9人が全員
答えてくれましたが
今までになくバラバラで
正解者は3人だけでした。
面白いことに6才と45才が同じ答えで間違っていました。

毎週、こうやって
9人それぞれと話しているような
小さな満足感を…
今日も味わいました。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿