小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

90%を越えた湿度の中で…

2024-07-01 | ネイチャーガーデン
昨夜からの強い雨で
背の高い花が
さらに次々と倒れていっています。



面白いのは
いや、不思議なのは
グラジオラスです。
背はどれも高いのですが
開花に近く花色の見え始めた蕾では
倒れず
若くても花が開いた途端に
茎が折れた形で倒れています。
風や雨を受ける面積が大きくなるのかな…

 
倒れたままにしておくと
蟻が花の中に入ってしまうので
雨の中、蚊の攻撃の中、
今日も 
美しい姫君を助け出してきました。(笑)

 右は1週間前に切ったものです。
若くして倒れ
下の方から咲いていくので
まだきれいなのです。
左が今日切り取ったものの一部です。

 
お義母さんの病室へ持っていくために
短くして挿しました。

咲き終わって汚くなっていく下の花を
順番に取っていき
全体のバランスを考えながら
花瓶の中を整える作業は
絶対 脳のいい刺激になると思います。

その作業中、
臭覚も刺激するように
もちろん
ハーブも加えました。
今日加えたのは
オレガノ、オレンジバーム、モナルダ(ベルガモット)
う〜ん、いい匂いです〜





雨がやんだ隙に
咲き始めた花の撮影も
ウォーキングも
さっさとすませました。😁

 
ブッドレア

 
オレガノ

歩いた後は
湿度が高いので
汗ビッショリ
服から滴り落ちるぐらいです。

こんな時は
冷たい素麺がいいよね。。。

「私達のこと、呼んだ?」
 

 

 

バーゴラの下には
シロソウメンタケが
びっしり生えていました。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿