小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

真っ赤な顔でエッコラショ♪

2023-03-16 | ネイチャーガーデン
今日は久しぶりに
午前中は
ゆっくりと庭で過ごせました♪

 
ローダンセマムのムーンが
開きました
この黄色は
アッという間に白色に変わってしまいます。
短命色です。😁


こちらの鉢のオステオスペルマムも
咲き始めました
思っていた色と違っていましたが
可愛いです。😁






「僕、虫に齧られちゃったみたいです」

地面に顔を近づけて
庭仕事をしていたら
思いがけない自然のいたずらにニヤリとしてしまいました。

先代の枯れ葉をお布団にして
キュートなお顔のドングリ坊やが
話しかけてきます。(笑)

ヒトも
昔は食べていたドングリですから
虫にとっても
美味しいのでしょう。
そして、
成長するための
栄養がいっぱい詰まってる?


根が地面に伸びていき

 
外の硬い皮が割れていき

 
立っていく過程で
皮が取れるみたいです。

 
このドングリの中の栄養が
成長を促していることに
間違いありません。

大きなクヌギの木の下の
枯れ落ち葉を
ざっと取り除いていたのですが
今日は
そこを丁寧に見ていくと
こんな景色がそこかしこ…

放っておくと
そこら中、クヌギの木だらけになるでしょうね。
せっせと抜いて
「自然がいい」と言いながら
ご都合主義で
自然を不自然に触っているヒトがここにいます。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿