小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

満開のさくらんぼの木に♪

2023-03-15 | 庭遊び
いいお天気で
食後のコーヒーを持って
ウキウキしながらパトロール♪


あれまあ

 
「昨日大丈夫といったけど、大丈夫じゃなかったです
ピンクヒメコブシの一番花が
半分突かれてなくなっていました
霜は乗り越えたけれど
鳥にやられたようです。

 

さくらんぼの花の間から
声がします。
「私じゃないわよ」
『その声は メジロさん?』


「は〜い。そうです」
『口をしっかり開けて いいお返事ね』


「恥ずかしい〜」
『頭隠して尻隠さずね…』

 
「これならどうかしら?」
『う〜ん、やっぱり見えてるよ』

  
「もうかくれんぼはやめて 花の蜜をいただかなくっちゃ」
『おいしい?』
「もちろん。でも急がないとまたギャングがやってくるの」
『あなた達も厳しい世界に生きているのね』


「お〜い。そろそろヒヨギャングの気配が近づいてるよ」
「は〜い」

先日もこの方達のためにミカンをぶら下げたら
ヒヨドリが
全部食べてしまいました。
花を酷く突くのもヒヨドリのようです。



今日、太極拳のお稽古に行ったら
作品展に絵を見に来てくれたお仲間が
「よく頑張りました」と
ご褒美をくれました

このお稽古ではよく中国語が飛び交います。
技や動作は中国語で
そちらに精通している方もいて
けっこう楽しいのです。
普段がそういう雰囲気なので、
ご褒美をくれる時
しっかり下調べをした?中国語で
(漢字に発音文字とさらにカタカナをふって
「あなたは絵が上手ですね」って
言ってくださいました。
うん?
言ってくださったようです。(笑)


鳥とでも
習っていない言語でも
会話は雰囲気と想像力で80%60%通じる。😁
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿