通訳案内士のブログ

桜の季節



2020


2021


そして今年。(去年も同じ写真を載せた記事を書きました)



これから先、何年こうして写真を撮らせてくれるのかなあ❓



ところで先日、久しぶりに両親に会ってきました。



私のスペイン語の学習状況を
「日本語は一切使わず勉強してるんだ😤」
と、偉そうに父に報告したら
「そうか、頑張ってるね!俺はちょうどスペイン語で聖書を全部読み終えたところだよ。」
との返事が。ガーン🙀。スペイン語の聖書??しかも旧約新約両方ですと❗️❓遥か先に行っていました…



"condescending attitude"
「上から」的かつ批判的な言動や態度を指します。時々自分にも出てくるのを自分でも感じます。父に会うたびにハッと我に返り自分を戒める気持ちになるのです。



コメント一覧

guideinterpreter
@rose-tky モンモンちゃん、おはようございます😃
更なる"candid"なお話、またまた恐れ入ります(?)。それはさぞかし恐ろしかったことだと思います。娘が産まれた時には欧米文化のようにいくら幼くても娘と父親が一緒にお風呂に入ることは避けようと考えていましたが、何となくお風呂は私の役目になってしまっています。小学生にあがったら止めようと思っています。娘はお風呂では平気ですが着替える時とかは私や弟が見てると「見ないで!」と恥ずかしがります。今年の夏に幼稚園で温泉地に泊まりに行く旅行があるのですが、男女一緒に露天風呂に入ると聞き、嫌だと大泣きしてた位で、年齢の割にはオマセさんだと思います。前にも言いましたがモンモンちゃんの少女目線の告白はとても衝撃かつ貴重なご意見として、娘に万が一にもトラウマを植え付けることのないよう注意、努力しなければと思った次第です!
rose-tky
かめきちさーんは偉いですねですねえ!
さすがですわあ!

モンモンはね 大きくなったなあ だけでなく おとうさんに もませろ ってここだけの話 言われたんですよ
多分 ちょっと触ってみたかっただけと
思いたいけど すっごくショックだし 自宅の中に ちかん がいる感じで 怖かったわあ!結局は いやだって 言い続けて 無理矢理はしなかったから いいものの 
これで 無理矢理 触られたら 人生ダメモンモンになっていた事でしょう!
おかあさんの前では言わないんだけどなあ!まあもう お星様🌟になったから今は 安全ですよ!アッハッハ

かめきちさんは 偉いわあ!モンモンが男性だったら フワフワして気持ち良いから
触らせてって 言っちゃうかも 失格だわあ!
guideinterpreter
モンモンちゃん、おはようございます。コメントというか非常にためになるアドバイスをいただき感謝します!!
男性の何気ない一言、無神経な発言って女性、子供に対して傷つけたり、後々に残るものだったりするって聞きます。何も考えてない分、発言者の本質を映し出すものかもしれません。聞いた方はドン引きしたり恐怖に感じるものなんでしょう。とても勉強なりました!
盲目的に可愛がる前に一人の人間として、その存在を尊重して接していきたいと改めて思いました!
rose-tky
❤️かめきちさーん❤️

うわあ めっちゃ可愛いお嬢様ですね💕
幼くてもちゃんと ピースサインができて おりこうさんですわあ!

きっと小学3年生までは パパ パパ って寄ってくると思いますが高学年になった時に モンモンは パパとモンモンは違う生き物でくっついているものも違うー怖いーって思ったんですよ!
小学4年生か5年生の頃に モンモンのこと
胸が大きくなったなあ って言われて それ以来 裸を見せないようにしました。なんだか怖くなったんですよ!そういうこと かめきちさんなら言わないと思いますがねえ!

しだれ桜🌸 見事な枝振りで ナイスショットですわあ!

かめきちさんもすごいですが 
お父様 は かめきちさんの
自乗くらいすごいんですね!
guideinterpreter
けいこさん、こんばんは!

今のところ「パパ、パパ」言ってくれてますが、どうなのでしょうかね〜。ここの公園のシダレ桜は小ぶりながらなかなか良い枝ぶりで、毎年見事な花を咲かせてくれています。ず〜っと伐採されず残っていてくれて欲しいです。

父はとにかく勉強家なんです。そしていつも独学でどれもそこそこのレベルまで達してるのが自分の父ながらとても尊敬しています。コロナで勉強する時間が増えた私を見て、娘からよく「また勉強ばかりして!今すぐワタシと遊びなさいよ!」と言われます。私は勉強家の父をこの歳になってようやくすごいと思えることができましたが、子供達にはもっと早く(10代のうちに)気づいて欲しいものです笑。
guideinterpreter
@cforever1 クリンちゃん、こんばんは!
私なんかの世代だと父親と息子ってお互いなかなか素直になれないものなんです。うちの場合は私が一方的にバリア張ってるだけかもしれませんが。なので「教えて〜padre!」なんてなかなか言えませんよ〜。なのでお友達のチットさんとお母様とのやりとりなどが書かれた記事を拝見するととても羨ましいなあと思います!
けいこ
こんにちは!
何年もお嫁に行くまで(ʘᴗʘ✿)そして お孫さんも同じ場所で(•‿•)
お撮りください!!

それにしても お父さま 素晴らしいですね。感服です。
cforever1
まあ!マウントとられちゃったわけですね🐻✨
でもそんなすごいお父さんってふつう・いません✨せっかくだから、あんない士さまもひんぱんに会ってスペイン語を教えてもらえばいいと思います⤴✨「ええっ聖書まで!?カッコイイ~パドレ~」とか言って💛
(おじょうさまといっしょに桜の木も大きくなっているみたいですね🌸✨)クリンより
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事