39sawachi & 39mizutaki

身近な出来事・季節の話題をあれこれと、癒しの素と元気の素を探して東へ西へ

”よさこい鳴子踊り” 53 響・よさこい国際交流隊

2007-09-04 11:58:32 | ”よさこい鳴子踊り”  2007


愛宕競演場 07.08.11 

響・よさこい国際交流隊 今年は本当に最後の最後に見ることが出来ました。
名前のとうり世界各国の人々が参加している踊子隊で、人種・国籍・言語もオリンピック級!?
07年参加194チームの中で1番かも? 留学生・ALT・海外派遣?などで日本の高知でお仕事されている方々…。
今年は60人と小規模の踊子隊ですが、小学生も踊っていて、親子・家族で参加できる踊子隊みたいです。
地方車を自分達で作ったり、施設訪問もするそうです。手作りのいい踊子隊ですね。
 こんなに外国の方が多いといろいろ大変?言葉なんかどうするの?誰ともなく通訳する踊子がいて、テレビの2ヶ国語放送のようだということです。
よさこい鳴子踊りを楽しみながら語学勉強が出来る? これってすごく御得なこと!
練習のときも本祭でも、いろんな国の言葉が飛び交って楽しそうです。
それでも、世界共通”鳴子”を鳴らせば通じてしまう! 鳴子両手によう踊る♪なんですね”よさこい”は。

写真は本祭の踊り納め愛宕競演場です。
写真の方、今年は旗を振っています。去年は、提灯を持って踊っていました。鳴子もすごく上手だそうです。








最新の画像もっと見る