39sawachi & 39mizutaki

身近な出来事・季節の話題をあれこれと、癒しの素と元気の素を探して東へ西へ

小夏を美味しくいただくには?

2010-04-28 17:26:53 | ちょっと美味しい話

小夏の季節なんですね。ニューサマーオレンジと呼ばれることもあるようです。
新緑のような瑞々しさと香… 爽やかな甘味と酸っぱさは高知の初夏をイメージさせるような美味しさです。


リンゴのように皮を剥きましょう。
黄色い皮だけを剥いて白い部分(甘皮)をどれだけのこせるかが美味しくいただく秘訣です。



白い甘皮に包まれた小夏… 美味しそうです。
切り方は、お好みで一口大の大きさがおススメ! ここでも私はリンゴのように小さく切ります。
小夏には種があります。これを取除いていただいて下さい。
口の中に何ともいえない爽やかな甘味と酸味が広がります。

2010GW 全国的に例年になく肌寒い日が多かった4月も終わりです。
一足はやい初夏を高知で満喫してみませんか?


追記 皮を剥く時には怪我のないように、果物ナイフ等の取り扱いには気をつけてお願いします。
   まだ一度も食べてことのない方には試食がおススメです。店頭で時々やってますよ。
   運が良ければ皮むきの実演も見ることが出来ます。是非一度お試しあれ!





最新の画像もっと見る