39sawachi & 39mizutaki

身近な出来事・季節の話題をあれこれと、癒しの素と元気の素を探して東へ西へ

五台山から 今日の高知市は

2010-04-29 15:44:44 | 日々の出来事

浦戸湾は引き潮です。黄砂でしょうか?少し霞がかかったようにぼんやりしています。

GWeek初日 高知市は天気良好 気持ち良い風が吹いています。
ここは高知市五台山の展望台、けっこう見晴らし良いでしょう?中央奥から流れているのが鏡川です。

何十年ぶりかの五台山、こうやってのんびりと過ごしたのは小学校の遠足以来ですね。
この五台山には四国霊場第三十一番札所 竹林寺や県立牧野植物園があります。
大人も子供も楽しめるスポットですよ。牧野植物園は特におススメ!

さてこの五台山には以前“五台山ロープモノレール”なるゴンドラがありました。
この展望台と写真中央少し右にある橋の袂を結んで発着していて、一度乗ったような記憶があります。ちょっと確信がもてませんが。
この空のような青というか、海の青緑色の大きなガラス玉のゴンドラだったと思います。
仮面ライダーの撮影にも使われていました。懐かしい少年時代の思い出です。

カップルでおいでの方は是非、南京錠をお持ちになってください。
展望台の手摺にはたくさんの南京錠が掛かっていました。きっと“永久の愛を誓った”のでしょう。



竹林寺…こちらをご覧ください。

県立牧野植物園…こちらをご覧ください。



2010.06.11 18時50分頃 五台山 展望台からの高知市の夕暮れ   2010.06.14 追記

鏡川の西のほうの山に日が沈んでいます。



2010.06.11 18時50分頃 五台山 展望台からの高知市の夕暮れ 2010.06.14 追記

南京錠が見えますか?



2010.06.11 18時45分頃 五台山 展望台のcafe  窓越しの夕暮れ 2010.06.14 追記


最新の画像もっと見る