野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

早くも出会えたカスマグサ♪

2018-04-08 05:30:59 | みんなの花図鑑

毎年恒例の小貝川に菜の花採りに行って来ました~♪ 小松菜系の菜の花ですが、ハッキリとはわかってません('◇')ゞ ですがどっさり採って来てモリモリ食べてます。ほろ苦くてコクがあって甘くて美味しいんですよお浸し!春の元気の源です(*^^)v 勝手に生えていてタダです。

そこに行ったら、、なんと、土手を降りていく時足元にカスマグサが!! 何年も通ってますが初めて気が付きました~ と言ってもカスマグサを知ったのは去年ですが。。カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の大きさの花で(和名もそこからきているそうです)とっても小さな花です。この春ブログカバーを去年撮ったカスマグサに取り替えたばかりで、出会いたいなぁと思ってたら、、!! くわゐさんにリクエストした後すぐ出会っちゃいました~(^O^)/

 

カスマグサ  マメ科ソラマメ属 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   撮影日:2018/3/31

   撮影場所:茨城県常総市小貝川河川敷

 

去年手賀沼の土手でこの花を撮影してるときも土手に寝っ転がって撮ってる私は行き倒れと間違えられ犬の散歩のご夫婦に声かけられましたが、またもや今回も同じ事が起こりました。やはり犬の散歩の奥様が大声で土手下の道端に寝そべってる私に「どうしましたぁーー!!?」まただ(笑)と私ニヤニヤ顔を上げて返事をしました。ほんとに倒れていてもこうやってすぐ助けてもらえるんですね。有難い事です。笑顔で会話をするきっかけになりましてカスマグサの名前をまた広めてあげれました(^.^) 

この日はその後ノヂシャも遭遇したんですがもう黄昏ちゃって写真は無理でした。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ。。。。 (puramuroiyaru)
2018-04-08 07:36:10
みぃぷぅちゃん、おはようございます。
先ずは、新鮮で美味しいお浸しが食べられてよかったですね~。
カスマグサ、まだ出会いがありませんが、たとえ出会ってもカメラ
には収められないと思います。
とても綺麗に写ってますね! みぃぷぅちゃんの世界ですね。

うふふ。。な姿、実は私も昨日やりました。
自宅でしたが、ブルーシートを敷き、小さな小さなスミレを
撮っていたのです。
「同じ格好だ~」と思わず クスクス・ウフッでした。
返信する
キター(≧∇≦)b (なまなま)
2018-04-08 08:29:17
さっそくカスマグサキター!

うちの近所も今年は増えたっぽくて、風がなければ狙い放題ですよ(≧∇≦)b
返信する
うけました^^ (attsu1)
2018-04-08 08:39:49
行き倒れに、間違えられるほど、
ずっと倒れて撮っていたんですね^^

カスマグサ、見たことないですが、
可愛い花ですね、今度、探してみたいです!!
返信する
プッ^ω^ (なつみかん)
2018-04-08 09:52:24
みぃぷぅさん、おはようございます。
カスマグサに出会えてよかったですね!
こんな綺麗なカスマグサのお写真見せてもらえた私もラッキーです^^
たまに出会っても、ちょっとの風で揺れて、うまく撮れたためしがありません。

菜の花のおひたし、おいしそうです。
宇治川堤防の菜の花はセイヨウカラシナなので、ピリッと辛くて美味しいはずなのですが、匂いにビビッてまだ食べたことがありません。

それにしても、寝転んで写真を撮ってたら行き倒れと間違われたくだり、申し訳ないけど吹いてしまいました。
まだまだいい人が多いですね~
返信する
カスマグサ (やましらかわ)
2018-04-08 13:56:43
みぃぷぅさん こんにちは!
川の土手や田んぼの畦道、楽しい散策路ですね。がさごそしながら歩くの好きですね。
何か宝物が出てきそうで・・
カスマグサの花は初めて見ました。かわいい花、探したくなる気持ちわかります。
でも撮るのは難しそうです。小さな花、花目線でなければとれないね!やっぱり寝転がるしかないね。
でも楽しそう・・・!
返信する
尊敬します! (hanatyan)
2018-04-08 15:26:42
みぃぷぅさん こんにちは(#^.^#)
カスマグサ、初めてですっ!
ていうか、名前は初めてで、もしかしたらカラスのエンドウだと思って素通りしていたのかも知れません^^;
行き倒れと間違われるほどの姿勢でないと美しくは撮れないのかも知れませんね。
みぃぷぅさんは勇気ある方だと尊敬します。
返信する
笑えたけど、笑わない。 (しいちゃん)
2018-04-08 21:56:37
みぃぷぅさん、こんばんは。

う~~ん、ヤハズエンドウとスズメノエンドウがあってその間にカスマグサってあるの知ってる?って、ご近所の野草大好きご主人につい先日教わったばかり。
実物は見ていません。
ヤハズエンドウだけははっきり解って、スズメノエンドウか、カスマグサか自分では区別できない小さな子が居るのを、ヤハズエンドウの成長してないものだと思ってた私。
3種並べて見せて欲しいな~って思います。

そのうちご近所さんが教えては下さるはずなのだけど、野草の判別は難しいですね。

もし私が寝転んでたら、本当におばあちゃんが倒れてるってみんな思うんだろうな~。
返信する
puramuroiyaruさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2018-04-08 23:35:17
こんばんは。返信遅くなってすみませんm(__)m
今さっきもラストに茹でた菜の花食べたとこです(*^-^*)
シーズンに2回採りに行ってどれだけ食べた事か。この冬野菜の高騰であまり葉物買わなかったので特に有難く頂きましたよ~
私が採りに行った時くらいには野菜も例年並みに値段戻ったんですけどね。。
ご近所さんにもとても喜ばれてます。野っぱらに生えてるものですから親しい家3軒くらいですけどね。おすそわけは。
茨城の友人の家に遊びに行くついでに採りに行きます。友人との恒例行事になってます。(笑)
カスマグサ、puramuroiyaruさんならぜったい見つけられると思いますよ。
うふふな御姿で頑張ったんですか!
puramuroiyaruさんが夢中になってる姿想像してます♪ 楽しかったに違いない(^◇^)
返信する
なまなまさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2018-04-08 23:47:19
カスマグサキタ――(゚∀゚)――!!
ですよ。
去年の写真から選んでカバー作ったので早く出会いたいなぁと思ってたら!
夢中になって寝っ転がって草の中に顔突っ込んで花の下から見上げるように撮るのはきつい。毎回行き倒れと間違われてます(;´∀`)
カスマグサは注意して見ていないと気づきませんね~
家の近所にはありません(´・ω・`)
返信する
attsu1さん(^^♪ (みぃぷぅ)
2018-04-09 00:02:10
うけてもらえました?(笑)
自分でも苦笑いです。
それほど草丈も小さいのに下向いてるんですよ。人間の目線からだとヘラのような花に見えます。下から見上げた時のこの花の表情の可憐さ!(肉眼ではあまりわからないです)
attsu1さんも是非見つけて下さいね!!
カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の大きさと言ってもスズメに近いですよ。しかも花は1つか2つずつですから、スズメノエンドウは小さくても連なってるのでわかりやすいですよね。カスマグサはポツン、ポツンと薄ピンクのようなヘラのような花に見えます。土手にカラスとスズメと同じ範囲に咲いてる事が多い気がします。
返信する