野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

ノヂシャ/アケビ/ミツバアケビ

2018-04-15 04:32:05 | みんなの花図鑑

今年初めて投稿した時アケビの花が蕾だったので、花を確認したかったので、それから15日後に行ってみました。すると、、ノヂシャキタ――(゚∀゚)――!!

 

ノヂシャ   スイカズラ科ノヂシャ属  

超かわいーーー! 

 リング状に咲いてる🎶 なかなかこう言う個体見つからないので嬉しい。

 薄い紫(青?)なんです。レンズで覗くと。。

 

 

 

 

 パッと見は白い花。1つの花は2㎜あるかなってとこです。

 道端に地味に咲いてます。是非見つけてあげてください。

 

そして、アケビの花はちょうど見ごろになってました♪

アケビ   アケビ科アケビ属

 

 

 

 

 

 雌花が何と言ってもインパクトあります。

 

去年見つけたポイントに行ってみたらやはりミツバアケビも咲いてた(^^♪

 ミツバアケビ   アケビ科アケビ属

 

 

 

   撮影日:2018/4/12

   撮影場所:千葉市子和清水調整池付近



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な三個♪ (なつみかん)
2018-04-15 06:56:41
みぃぷぅさん、おはようございます。
朝から雨ですが、素敵なお写真で目が覚めました。
ノヂシャは私も大好きです。
最初の横並びの花は髪どめにいかがでしよう。
少女のサラサラ髪にぴったりではないかと。

アケビ、ミツバアケビは、葉っぱはしょっちゅう見かけるのに、なかなか花には出会えません。
咲いてる場所を覚えて、狙っていくのがいいのですね。
インパクトのある雌花、ぜひ私も見てみたいです(*^▽^*)
返信する
おはようございます。 (attsu1)
2018-04-15 09:08:34
ノジシャのリング、宝石みたいですね。
とても綺麗です。

アケビの花、確かにインパクトありますね。
秋の実も楽しみですね^^
返信する
アケビの花 (やましらかわ)
2018-04-15 12:08:59
みぃぷぅさん こんにちは!
ノヂシアの花きれいです。
いい色が出ています。本当に髪飾りになりそうですね。
アケビの花って不思議です。これでもかって花を咲かせているのですが、美味しい実はほんの少し・・・
それに雄花と雌花、いつも雄花は無視しています。
ちょっとかわいそうかな・・

返信する
髪どめっ!なるほど~ (みぃぷぅ)
2018-04-15 15:32:26
なつみかんさん、こんにちは。
ほんとですね~ 
少女のサラサラヘアにドンピシャのデザイン!
去年初めて知って、こんなメルヘンなお花が道端に咲いてる事が
衝撃なくらいのおどろきでした。

アケビ、一度咲いてる場所覚えると必ず次から花見れますね(^^♪
返信する
ノヂシャのリング (みぃぷぅ)
2018-04-15 15:40:58
attsu1さん、こんにちは。
ノヂシャのリング状の花の並び、くわゐさんの投稿写真で初めて見て、
へぇーとその可愛らしさに魅了されました。
私の見つけたのは2つの輪っかですがくわゐさんのは
1個のリングですごいなぁと。。
そんなすごい個体はなかなか見つけられません(^▽^;) 
返信する
ノヂシャの色 (みぃぷぅ)
2018-04-15 15:52:05
やましらかわさん、こんにちは。
ノヂシャの花の色目で見てるときは白ですが、マクロのレンズ越しでは
薄い紫の様な色でそれにも驚かされます。
可愛くて不思議きれいな花色、
そのまんま花嫁さんのブーケの様で魅力的です。
なつみかんさんの髪どめも大いにうなづきました~(*'▽')

アケビの花も不思議ですよね。
実はあまり見たことないです。
返信する
カワイイ〜😍 (ふぅちゃん)
2018-04-15 19:15:56
こんばんは😃

ノヂシャ、めっちゃカワイイ〜(*^▽^*)
レンズ越しの淡い紫色が、不思議綺麗ですね❣️
アケビの花、子供の頃にはよく見かけてたのにもう何年もご無沙汰です。
しかも、ミツバアケビは実物見てません。 今年はどこかで会えるといいなぁ〜
ノヂシャの方が確率高いかな⁇
返信する
可愛い! (hanatyan)
2018-04-15 20:48:42
みぃぷぅさん こんばんは(^-^)
また、また、可愛いお花を有難うございます♡♡♡^^
道端に咲いているとのことですが・・・。
みつけた~い病がムクムクと湧いてきましたよ~~
アケビは今日の散策で見つけました。
返信する
小さすぎる可愛い花 (puramuroiyaru)
2018-04-15 21:01:56
みぃぷぅちゃん、こんばんは。
ノヂシャはとっても可愛いお花、2㎜あるかないかということですが、
綺麗にしっかり撮れてますね。
まだ出会いのないお花、出会ったとしてもこんなに小さい花はカメラ
に収められません。
こちらでしっかりと拝見させていただきます。

アケビの花、雄花・雌花ともに珍しい形で色も綺麗ですね。
私は昨年初めて出会って感動しました。
ノヂシャに出会えることを願い、今年もアケビの写真を撮ってみたいです。
願わくばみぃぷぅちゃのように…。
ありがとうございました。

返信する
カワイイ~でしょっ! (みぃぷぅ)
2018-04-15 22:16:46
ふぅちゃん、こんばんは。
ノヂシャ見た目は白くて細かくて地味に咲いてるので気がつきにくいかもですね。
こんな小さな花束の様な可憐な草、今まで人生で気づかなかったんですから、私も。
去年みん花で初めて知りすぐ出会えたのです。
気にかけて見ていればすぐそこに居るもんなんですね~
ふぅちゃんも出会ってほしいな。。
返信する