元気に生きよう!

毎日を楽しく、元気に生きたい・・・・そのために、すべき事!した事の記録♪

天体観測

2007年11月03日 | 日記

 

チビの小学校に、近くの科学館から、出張講習がありました。

 

夜の天体観望会で保護者同伴です。

 

今夜見えるかもしれない、天体は、天皇星ホームズ彗星でした。

 

ホームズ彗星はぼんやりと、明るく見えました。

 

『周期彗星であるホームズ彗星が急激に増光し、日本時間の10月25日未明に約3等の明るさに達し、夜空に肉眼でも確認できるほどになっています。このような急増光は、アウトバーストと呼ばれ、彗星ではときどき観測される現象ですが、今回のように2日足らずの間に約14等(約40万倍)も明るくなって、肉眼で見えるほどに達する大増光は非常に珍しいことです』

 天体ニュースから一部引用

 

今夜は肉眼で見るのは、難しかったけど、チビのお友達パパはとても、目が良くて、天体望遠鏡を使わずにも、見えたようです。

 

アルビレオ ・・・ はくちょう座のクチバシ 二重星で、もらった資料どおりに空で確認できると嬉しくなります。

夏の大三角 と 秋の四辺形 私よりも、チビたちの方が先に見つけてくれました。

 

20組近くの親子で、校庭で観測する星は、寒いけれど、きれいでした

 

肉眼で見えなくても、天体望遠鏡でみると、たくさんの星を見る事ができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親でなければできない教育 | トップ | また・・・とどこおる・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿