元気に生きよう!

毎日を楽しく、元気に生きたい・・・・そのために、すべき事!した事の記録♪

網戸掃除

2005年12月07日 | おそうじ技

で放映していたものを急いでメモしました。重曹は利用しなかったみたい

キッチンや、お風呂の掃除で重曹を利用していたみたいです

一度試してから、書き込もうと思っていたけど、メモをなくしてしまう前に記録して置きます

使用するもの  *せっけん(固形) *酢 *炭酸水

 網戸
  1.布等でホコリを払う。
  2.ブラシにせっけんを泡立て、汚れが逆流しないように上から下に擦っていく。
  3.擦った部分のせっけんの泡に、酢のスプレーを吹きかける。
  4.布で拭く。
  ポイント:アルカリ性のせっけんの泡に酸性の酢をかけることで、
        泡がみるみるうちになくなる。
        ※酢は水と1:1で割ったものを使う。
        ※窓に酢がかかってしまうので、最初にホコリを取っておくことが重要!
 
  1.布等でホコリを払う。
  2.せっけんを泡立て、汚れが逆流しないように上から下に擦っていく。
  3.炭酸水を吹きかけて、布で拭く。
  ポイント:普通の水だと、拭いた後も白い水の跡が残りがちだが、炭酸水なら、
        発泡しているため乾きが速く、跡が残りにくい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重曹PartⅡ | トップ | 発熱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (akarin)
2005-12-08 23:40:33
網戸掃除のしかたアップしてくださって

ありがとうございます!

せっけんに濃い目の酢水で水ぶきの手間をかけないって

ことなんですね。



炭酸水は窓拭きに最適ですよ!私もやったことあります。

鏡とか眼鏡も、炭酸水だけできれいになりますよ!



お互い大掃除頑張りましょうね!



返信する
嬉しいです♪ (gucchi)
2005-12-09 00:19:54


また、見に来ていただいて・・・・



私もakarinnさんのブログ見に行きます
返信する

コメントを投稿