酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 65 島岡・池田 それから

2013年05月21日 | 晩酌
今日の(昨日の)晩酌の友です。



主役の日本酒は、獺祭スパークリング50 四合瓶。
やっぱり暑くなると、炭酸がさわやか~~~~^^


ひとつめのぐいは
先日の虫の写真を見てて、


   

池田省吾 作 種子島粉引染付酒盃 アメンボ絵

今週金曜日から岡山のA画廊で個展ですねえ。初日は平日ですが、たぶんわんさかお客が来て完売でしょうねえ・・・・・・


もう一つは
 
   

島岡達三 作 酒盃 喜寿記念


これら二つを使って、シュワシュワを楽しんでたら、

ピンポ~~ン

????

宅急便・・・・・・・なんも頼んどらんぞ??????

何と、ブロ友からの贈り物@@;

開けたら、

   

佐伯健剛 作 信楽酒盃

引出だそうです。
でっかい長石のぶつぶつもあり、鎬もあり。
白い面と黒い面の景色替わりもあり。
持ち手もよし。

私が以前ブログアップしていた作品を思い出して、送ってくれたそうです。

それがこれ。



新学 作 伊賀引出鎬酒盃


ということで、盃を改めて



この組み合わせで、呑み直し!^^;


ブロ友の気持ち・行為に感謝!!

美味しいお酒がより一層おいしい!!


おかげで・・・・・・四合瓶、一人で呑み切りました・・・・・・^^;

ご馳走さんでした!!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパークリング (岡山の田舎者)
2013-05-21 12:33:42
スパークリング四合、全部呑まれたのですか?

美味しいからしょうがないですね^^



返信する
奇遇ですね~ (六条考古館)
2013-05-21 17:39:05
昨夜は私も獺祭2割3分でやりました。
最近このお酒にはまってます。
それと他の酒蔵では袋搾り系が多いかな。
でも毎日やるには懐がスカスカになるので
普段は健康も考え糖質0のを飲んでいます。
昨夜は友人と乾杯するのに冷蔵庫から出しました。
島岡さんとは、東北近くも集めておられましたか。
益子だから栃木ですけどね。
返信する
呑んじゃいました^^; (酔牛)
2013-05-21 19:57:42
岡山の田舎者さま、友が良かったもので・・・^^;
返信する
2割3分ですか@@; (酔牛)
2013-05-21 20:01:18
六条さま、豪勢ですねえ@@;
めった口にすることはできません。
獺祭が品薄の今でも購入は可能ですが・・・・・・・・・・
お互い、夏になろうかとするのに、懐は寒いですねえ^^;
返信する

コメントを投稿