酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

柿渋、志野

2019年06月22日 | 酒器 陶磁器
有本空玄 柿渋ぐい呑
 
黒楽の様に、一つづつ備長炭の炭窯で焼いてます。
黒い斑(ふ)が出ている事が、彼の拘り。
歩留りがとっても悪く、苦労されてます。
 
吉田類 ぐい呑み
 
先日、盛況のうちに終了した銀座三越での吉田類さんの個展作品。
酒器80点はほとんど売れたそうです。
実はこのぐい呑、絵付けは類さんですが、
成形、焼成は有本さんです。
箱にも有本さんの拘りが。
 
有本さんの志野、この春から抜群の発色です。
自分でも納得の色が安定して出せる様になったそうです。
類さんとのコラボは絶妙のタイミングでした。
 
この子達、とっても呑みやすく、可愛い子達です^ ^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類ぐい ()
2019-06-22 21:11:47
志野好きな私にはたまらない~~!!^^
返信する
Unknown (grunkdad)
2019-06-22 21:16:24
棚さま、良いでしょ^ ^v
類ぐいは無理ですが、年末大阪タカシマヤで有本さんの個展がありますよ!
正月は京都でも^ ^
返信する

コメントを投稿