酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 192

2015年11月27日 | 晩酌
久々の晩酌の友の記事です。




主役の日本酒は



山形県 楯の川酒造 楯野川 純米大吟醸 中取り 美山錦


友は



川瀬順一(二代竹春)豆彩高盃




池田省吾 種子島粉引染付徳利


新入りは







吉村茉莉 九谷 赤絵細描盃


せっかく九谷焼の地元行ったのに戦利品が無かったので、アートサロン山木さんの初日へ。

種田さんも良かったんですが、見附さんの兄弟弟子の吉田さんにしました。

書き込みが少ない分、手ごろなお値段^^;

お酒を呑むには、五月蠅過ぎず良い感じかも。

土は、半磁土だと思う。

白い部分の柔らかさが好き。

初めての九谷^^v


今日も楽しくご馳走さんでした!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九谷 赤絵細描盃 (みゆきメダカ)
2015-11-28 00:06:59
柔らかさと優しさを感じさせる盃ですね。
見込みの紅葉もいまの時期にぴったりですね。
返信する
赤絵細描盃 (酔牛)
2015-11-28 07:34:19
みゆきメダカ様、その暖かさと見込みの紅葉(?)が
お気に入りです^^
返信する
九谷赤絵細描 ()
2015-11-28 21:12:23
らしい盃ですね ^^
またコレクションの幅が増えこれからが大変 ^^;
返信する
らしい盃 (酔牛)
2015-11-29 09:20:22
棚さま、ありがとうございます。
コレクションの幅は広がっても、そっちには近づかないようにします^^;
返信する

コメントを投稿