酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

酒器の手入れ・管理

2019年12月29日 | 酒器 陶磁器
長年、酒器をコレクションし、使い続けてきました。 
酒器を長く大事に使い続けるには、手入れ・管理が重要です。 
自己流の手入れ・管理方法ですが、続けるうちに変わってきましたので、ここで改めてまとめたいと思います。 
参考になればと思います。
(あくまでもコレクションの管理は自己責任です)

 洗浄・乾燥  樹脂製の水切り 漏斗 計量カップ 鹿皮 
私は使ったらすぐ、水洗いをします。 
水洗いした酒器は、鹿皮で拭きます。(振って水を切らないでください。大事な酒器が飛ぶことがあります) 
あとは樹脂製の水切りに逆さにして干すだけ。
金属製の水切りは避けてください。
 水切りを樹脂製にこだわるのは、酒器を傷めないため。
樹脂は柔らかいのでまず痛めることはありません。 
こんな、口の複雑な酒器や徳利は、 こんな感じに乾燥させます。
 乾燥は、一日くらいです。 
ただし、箱にしまうのであれば、風通しの良い場所で一週間は乾燥させてください。
乾燥が不十分だと箱の中で黴てしまいます。

 保管 十分広い空間のある、ショーケースや食器棚を使ってます。 
乾燥が一日でよいのは、広い空間で保管しているのでここでも乾燥できるから。
 決して、引き出しに保管しないでください。 
空間が狭く、乾かしたつもりでも一週間も入れとくと黴る可能性が高いです。(集め始めの頃、この失敗は経験済みです) 
ショーケースのようなガラスの棚には直接酒器を置かないでください。 
高台部分に湿気が溜まり、黴ます。(経験済み。特に志野はすぐ黴る) 
私は、 百均で凸凹のあるクロスを買って高台の大きさに切って、その上に酒器を置いてます。
 凸凹なので、湿気が溜まりにくくなります。
 それでも黴は心配です。
 また、私のように毎日使ってると棚やケースの中が酒臭くなります。
 なので、防黴、脱臭のため、 プラズマクラスターを入れてます。(シャープの回し者ではありません)
 酒の匂いは気にならなくなります。
 また、楽など土臭いものの匂いも取り除いてくれます。 
防黴効果も抜群です。 
プラズマクラスターを入れて20年以上になりますが、志野はもちろん、徳利さえ一度も黴たことがありません。
 (類似他社製品は使ったことがないので、コメントできません)

 その他 
1)使い始めの水通し: 私はしてません。お酒が浸み込みすぎるのが気になる方は、されても良いと思います。
 2)使い終わって酒抜きのための水漬け: お勧めしません。汚れも出てきて貫入に入り込み、酒器が汚れます。使っているうちに貫入が茶色くなるのとは違います。 
3)酒器からの茶色い汚れをお湯で出す: お勧めしません。昔は汚れが気になってやってましたが、上と同じで貫入に汚れが入り込みます。最近はあるがままで使ってます。 
4)プラズマクラスターを使うと、酒器の色の変化が早くなる気がします。 

コレクションの管理の仕方は各人それぞれ。 
自分に合った管理をして、酒器を楽しみましょう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります^^ (阿僧祇)
2019-12-30 09:40:30
数が増えてくると保管場所の確保が大変なんですよね。小生も随分失敗しました~^^;

防塵脱臭にプラズマクラスター使用とは、目から鱗が落ちる思いで拝見しました。
扉のつっかえ棒も安心ですね!
返信する
Unknown (grunkdad)
2019-12-30 09:45:47
阿僧祇さま、ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
私の場合、酒器だけですが、そちらは食器もあるのでもっと大変でしょうね。
参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。
良いお年を!
返信する

コメントを投稿