酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

なんちゃって志野

2013年09月23日 | 酒器 陶磁器
無理やり電気窯で焼きました。




土は、本五斗蒔土。

釉薬は、五斗蒔半風化長石。

本格的な志野の材料・・・・・・・・・・


窯は、100Vの小さな電気窯。

完全に酸化焼成しかできない窯・・・・・・・・・


還元できないと緋色が出ない。

炭入れて無理やり焼きました^^;


初めて焼いたのが、右。

  

 

一部下のほうに緋色。


次回炭を多くしたのが左。

 

 

ちょっと炭入れ過ぎ&温度高くし過ぎた・・・・・・・



この緋色は表面からつけた緋色。

土の中から出てきた緋色じゃない。

なんちゃって緋色。



ど素人の電気窯での志野の材料のぐい・・・・・・・

いいアイディア浮かんだらまた挑戦します。



追加、今日の晩酌 91 なんちゃって・加藤




片口は、加藤土代久。

右のは、お漏らしします。焼き締め不足(涙)

左のは、お漏らししない程度には焼けてます。
温度は高く焼けましたが、焼き締まり具合は・・・・・・・・・・・・・・・













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~! (guinomisuki)
2013-09-23 20:34:46
自作のグイで呑んだお酒は一段と美味しかったでしょうね
返信する
豚が木に登ります (酔牛)
2013-09-23 20:40:44
guinomisukiさま、煽ててはいけません。
良い気になって豚が木に登ります。
左のはいい飲み口があります^^
返信する
Unknown (さくら)
2013-09-28 20:11:38
志野やーん!!すごーい!!
うちの教室では「志野は無理っ」の一言で片づけられます。
返信する
ありがとうございます (酔牛)
2013-09-28 20:54:40
さくら様、焼いた物の8割は、ボツでした。
(不燃ごみが増えて困る・・・・・)
まあ、小さな電気窯ですから、これがほぼ限界でしょうね。
ど素人のなんちゃって志野ですが、愛着がわいてきました^^
還元焼成できる窯が欲しい・・・・(無理だけど)
返信する

コメントを投稿