騎士伯爵の日記部屋

ここは様々な媒体の迷言を愛する男のブログ部屋です
記事の性質上、ネタバレになることが多いですので、ご注意願います

8月になったしゲームをしよう FF5編その3

2015-08-06 | やりこみ プレイ日記

夏休みに入ってもう二週間は経ってるでしょうが、やっぱ子供の問題行動が目立つ場所も少なくないようで
こういうのに注意する必要はあるんでしょうが、それでも親が出てくると、と言うのが有るからねぇ…… やっぱ二の足を踏む人も多そうなイメージが有りますが、どうなんだ?


そんな真面目な話は兎も角、本日はプレイ日記、今回の最初は町に到着 とりあえず、風の神殿に行く前にも行けるんですが、展開的には今回で行くのがベタっぽい?
それはそれとして、ファリスの子分たちがちゃっかり酒場を占領 一部はなんか怪しいセリフを語る方も居たり


そしてお店、最初だけに何ともよわっちい物しか売ってませんが、まぁRPGである以上、と言う訳で こういうのも必要ですしね

 
そして敵から貰ったエリクサーを売却しようとしても、結果この程度の物しか(涙)
 まぁ、エリクサー程の効果がある以上、需要がそうそう有る訳じゃあ無いですしね 高音で売れるアイテムだし

  
んで、最初の町に付いた理由としては、次のクリスタルが有る、ウォルスに行くために、トルナ運河なる場所を通るためのカギをゲッチュする為だったり

 
そしてそのトルナ運河通行中に、お約束の如くボスが現れます
そのボス・カーラボスは、海上に出てくるモンスターのお約束の如く(?)雷系の魔法に弱かったですね

 
しかしあっさり撃墜するも、まさに最後の抵抗と言わんばかりにファリスの友達のシルドラを道連れに
このシーンのシルドラの泣き声に、昔プレイした時は思わず涙してしまいましたよ いや、真面目な話

 
そしてシルドラと言う船の運搬役がいなくなってしまい、漂流先は何とも怪しい場所に
とりあえず、親友がいなくなってのこの展開は何とも  勿論、ファリスが女だから、と言う理由があるんですが、それでもなんだかなーとかは思っちゃったりもしますが

 
そんなこんなで出口付近でお約束(?)の如くボス戦
墓場、そして海と言う場所故か、セイレーンと言うボスはたまにアンデットモードに変身するモンスターですね
とりあえず、アンデットになってる時に、弱点である炎攻撃をすればあっさり撃墜可能と言うことで

 とりあえずまぁ、動画じゃない分、訳分からん部分もあるでしょうが、そこん所は想像でふぉろーしていただければ、とか思っちゃうしかないのが残念ですが
こちらももう少しわかりやすい記事にできれば、とは思います できれば頑張りたい所ですが……

ゆきさん コメントありがとうございます
こちらは風のお陰で気温程の暑さを感じなかったのが有りがたかったですが…… 流石に南に行くと凄いもんになるんですねぇ…… 怖い、としか言い様が無い

それではまた明日♪ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペガサス・J・クロフォード... | トップ | 恵比寿沢胡桃「もし、あたし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (ゆき)
2015-08-07 15:09:29
確かに子供を注意できない(しない)親が増えてきたと言われていますね。実際、ウチの店でも子供が騒いでいてもろくに関与しないか、たいして注意もしない親がいたりします。まぁ、若くてもしっかり怒る親もいますけどね…
学校の先生達もそうですが、どうして怒れなくなってきてるんでしょうねぇ…先生はモンペがいたりして苦しいんでしょうけど、親はしがらみないんだから怒れよって思ってしまいます。

プレイ日記、まだまだ序盤戦なのでショップの内容も薄いですね。しかし…売ってる物の値段に対して、グラーフリッターさんの手持ちの額の桁が違うんですが(笑)。お金持ちですなぁ。
シルドラのシーンは確かに泣けるでしょうね。検索したら、後にもっと泣けるわけですが…
カーラボス戦からセイレーン戦までに、上3人はジョブ変化なしですが、ファリスは白魔道士から青魔道士に変わってます?青のファリスのグラフィック、ちょっと怪しいですね(笑)。
返信する
>ゆきさん (グラーフリッター)
2015-08-07 17:10:26
確かにそういう親が増えてる、と言う話はよく聞きますね 勿論、いるってだけで、ちゃんとしてる親もいるんでしょうけど
とりあえず、教師は立場的に問題が多い部分もあるでしょうが、親はチャンとしろよ、としか言いようが無いですね

FF、流石にお店にいろいろ要求するのはあれですね 序盤だし
とりあえず金に関しては、単に戦いまくってただけだったり いろいろ稼ぎたいのよー(ぉぃ
シルドラ関連は、FF5でも名シーンに数えられます とりあえずPS版でいいので、購入して実際見てくれ、とは思ったり
ボス戦はファリス以外特に変更なしですが、後半は黒魔道士です どっちにしろ怪しいことには変わりないですがね
返信する
物語。 (ブービー)
2015-08-11 16:42:04
 こんにちは。ブービーです。
 子供への対応の件は、私自身もどうしたらいいかと悩む内容でした。助けたりするのは問題なさそうですが、注意するとなると、周りの目もあるので、ややこしくなりそうでした。
 それにしても、子供の問題は以前よりも重視される一方で、人間不信を象徴していることを考えると、複雑な気持ちになりました。
 そして、FF5プレイ日記は序盤にも関わらず、色々と濃厚な展開でした。
 お店の品揃いは『スーパーマリオRPG』をやっていた経験から、こんなものだろうという印象を持ちました。回復系が貧弱ですが、主人公たちのレベルを考えると、妥当かなと思えました。
 シルドラの別れの場面は、序盤からこの展開ということで、ショックを受けました。出会いがあれば別れもあるというのが「物語」ですが、こういう展開は胸にクルものでした。
 仲間やボスとの出会いと別れがあるからこそ、FFが如何に奥深いかを知りました。
 それでは、また後で。
返信する
>ブービーさん (グラーフリッター)
2015-08-11 18:55:00
確かに色々問題も起きそうですからねぇ…… 単に助けるだけなら問題ないんでしょうが
とりあえず、やり方なんでしょうが、それが一番難しいとしかいいようがないのかね?

FF、まだまだこれから、って感じですね 回復はまぁ、魔法もレベルが低いですからね ドラクエでいえば、ホイミと薬草のみ、って感じで
シルドラの展開は、序盤の山場と言っても過言じゃあ無いでしょう ……私の想像ですがね
とりあえず、FFがいかにストーリーに拘るかが分かるシーン、と考えるのが妥当になるんでしょうかね、やっぱ
返信する

コメントを投稿

やりこみ プレイ日記」カテゴリの最新記事