そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

保育園

2007年09月16日 | Weblog

私は今、会社で認められている最長3年間の育児休職中である。
民間の会社であるが、諸先輩の女性のお陰でこのすばらしい先駆者的な福利厚生が設定されているのだ。
さすがに3年育児休職をする人はほとんど居ないしが・・・
3年間の遅れは大きいし、好きなだけ時間を費やして仕事に打ち込むことも出来なくなるし、今までやっていた仕事内容も変わるだろうし、そもそもこの重度の食物アレルギーっ子を抱えての仕事と育児の両立には途方もない不安があるし。
が、まぁ、なんとかなるんだろう。
きっと、時間に制約を受けてしまうが、私が貢献できる何らかの仕事があるだろうと楽観視している。



なんとかならないのが、目下のところ、保育園探しだ。
横浜に移動してから、4月入園開始を目指して保育園探しができるように、今、横浜市のHP等を見ているのだが、どこも満杯のようである。
おまけに、悠さんの場合、ある程度食物アレルギーに理解のある園を探さなければならない。
とはいえ、どういったポイントを抑えればよいのか、どういう点を譲歩しなければならないのか、どの範囲までなら通園が可能なのか、なんだか未知の世界のことだらけで、ほんとうに不安になる。
入園させて1ヶ月以内に復職しなければならないというのも初めて知った話で、これもまた不安になる。

度々直接あるいは間接的なアレルゲンの接触で蕁麻疹がでるだろうし、もし誤飲があれば救急車で運ばれることもあるかもしれないし、いつも掻いていて肌がぼろぼろになるかもしれないし、と、心配が尽きない。

なら何故仕事に戻るのかと言われると、私は「仕事を持つ」という教育を受けてきたので、復職することは私にとっての常識なのである。
仕事に戻らないところで、結局は1,2年後に幼稚園に入園させることになり、今回と同じような問題が発生するのだし。

そういえば、「子供を産んでも仕事を続けること」に対して、「そんなにお金が欲しいの?」と言った人が居たなぁ。。
この「子供を産んでも仕事を続けること」に対してのものの考え方は様々だろうが、別に正解などないのだし、個々の選択している状況を自分の杓子定規で考えて批判するのはやめて欲しいものである。

と、不安と希望を交差させながら、でも希望を大きく持ち、横浜での新生活を楽しみにしている。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州くん | トップ | 要求 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (おち○○)
2007-09-17 17:28:57
ごぶさたしています。
会社でお世話になっていた、でぶちんです。
もう帰国されていたのですね。
地域の口コミ情報は↓でも得られますよ。
http://kanto.machi.to/kana/

ゆうくんイケメンになってきましたねえ。
ではでは
返信する
はじめまして (アットランダム)
2007-09-17 19:06:00
こんにちは、はじめまして。私にも2005年、7月8日生まれの娘がいます。娘もゆうくん同様、沢山のアレルギーをもっており、特にピーナッツ、小麦はそれぞれ、166と100です。似てますね。そして現在北米ではなく、英国に住んでます。英国も乾燥がとても厳しく、保湿が命です。日本の生活、ゆうくんに合ってるみたいですね。時々娘ほどひどいアレルギーはいないのではないかと不安になります。このブログを読んだ時、私も私も!って思えて、元気になりました。ありがとうございます。更新、楽しみにしてます。頑張ってください。
返信する
仕事復帰 (翔たんママ)
2007-09-17 22:03:17
お帰りなさい!
私の保育園にもアレルギーの子入園しています!
翔たんが入園前に保育時間延長で園長先生と追加面談が会ったのですが、その時アレルギーで診断書持参で面談している人も数名いました!
区立の保育園に入っていますが、今はアレルギー対応も出来るようになっています。
うちの保育園には看護士もいます。
(それに翔たんはひきつけ坊主!発熱に注意児童ですが問題なしでした)

それにわが社は有給あります!大丈夫です
私なんて1ヶ月ずらせること知らず、4月2日復帰で初日からフルに預けました。夜泣きとか山もありますしたが、時間短縮勤務のおかげで頑張れます・
さらに新制度で8月から週2限度で在宅勤務もしています。

案ずるよりうむがやすし!
やってみて駄目だったら仕事をやめればいいんです。
悠さんを信じてチャレンジしてみましょう!

私の母は専業主婦、父は妻を外で働くなんて…という親ですが、私はさらっと復帰しました!
人それぞれ価値観違いますから!

そうそう 私年休が1日余っています(笑)
お暇でしたら遊んでください
ではでは
返信する
職場復帰 (ナオナオ)
2007-09-18 15:59:33
保育園探し大変ですね?
私の同じ年の友人は、子供が1歳になって間もなく復職しました。駅近の保育園で、延長保育してもらっているそうです。そうそう上手く空きは出ないでしょうが、アレルギー児対応に万全の良い環境の保育園が見つかるといいですね。私の区でも認可はどこもいっぱいみたいです。
私は派遣社員の時に妊娠したので、出産を期にきっぱり退職しました。経済的にも出来れば働きたいのですが、もう少し育児に専念しようかな~って思ってます。
でも私も仕事が好きな方だったから、やりがいのある仕事をするのってステキだと思います。
頑張ってください!!
返信する
良い園が見つかりますように! (koharu)
2007-09-18 21:53:26
お久しぶりです。
こんにちは。

子育てと仕事の両立。
そらまめ母ならできるのではないかと...。
お会いした時の印象でそう感じています。
やりがいがあって大切にしている仕事ならば、
なおさら大事にしなくては!

私は子供のいない主婦です。
庭仕事の手伝いをしています。
公の場と、私的な場所でやっている為
様々な背景を持つ方と交わっております。
十人十色とはよく云ったもので、
いろいろな考え方をお持ちの人と出会います。

将来子供が出来るようであれば、
庭の人として子育てしつつ長く働けたらと思っています。
残念ながら、育休はない仕事ですが...
押し掛け女房?で始めた仕事です。
これから焦らず開拓してゆけたらと...話が私事にそれました。

人は違うのだし、
仕事を続けるか否か、ましてやどんな生き方をするかは、
それぞれでいいと思いますよ。
(他の人に多大な迷惑をかけなければ...が大前提なのでしょ      うが、生きてゆくのに、小さな迷惑は当たり前。)

いい母親っていうのも...必ずの正解はないと思います。

ゆうさんのぱっちり瞳に
楽しく働く素敵な母と父が映ります。
両親の元気な姿が、子供は大切なのじゃないかしらん?

横浜の新生活。
落ち着いたらお会いできると嬉しいです。

そらまめ家にとって、すてきな保育園が見つかりますように!




返信する
横浜に戻ってきたんですね! (ちい)
2007-09-18 23:03:37
以前と近くの場所にお住まいですか?

横浜市は保育園、厳しいと確かに聞きますね。
市立ってなくって、私立に委託されているところがほとんどとも聞いたことがあります。
そういうところだと、市立よりも融通利くところが多いのではないかと思うので、アレルギー対策も柔軟に取り組んでもらえるのでは?と思います。
一日の多くを過ごす保育園だし、毎日送り迎えしなければならないので、近くのいい保育園にめぐりあえるといいですね。

今度の4月頃、復帰の予定ですか?
私も4月復帰の予定です!
返信する
帰国されたのですね (keiko)
2007-09-21 11:41:19
ご無沙汰してます。私は忙しく駆け巡っていました。会社復帰に大賛成です。悠さんの事がありながら決心されたこと素晴らしい!動かないで後悔するより動くことです。しかし基本は最低限頼らないことを原則にされた方が賢明かと思います。保育園にお願いされれば、多々自分の思いと異なることがあると思いますが、自分が育てないのですから保育園に苦情を言わない!でなければ自分で見るという心構えがあればOKですよ。一部子育てをお手伝いしてもらう保育園に感謝しながら少し頑張ってくださいね。悠さんかわいいですね♪会いたいね~♪
返信する
おち○○さんへおへんじ (そらまめ)
2007-09-26 16:27:32
コメントをありがとう~
それから、地域情報のサイトの情報をありがとう!
相変わらず情報を探すのが上手ね。
悠さん、今、車が一番好きだけど、電車にもちょっぴり興味をもちだしたの。
クハだっけ?モハだっけ?てっちゃんの先輩として、悠さんにいろいろ教えてあげてね。・・・勘違いしてる(笑)
復職したら、部署が違うけれど、またよろしくね!
返信する
アットランダムさんへおへんじ (そらまめ)
2007-09-26 17:13:20
はじめまして!!
コメントいただいて、すごくうれしかったです。
悠さんと同じような重度のアレルギーで且つ誕生日がこんなに近いなんて!おまけに、外国で生活を送っているなんて、共通点がいっぱいですねぇ。
それにしても、ピーナッツの166というのは、IgE値でしょうか?イギリスでは、100以上の計測が出来るのですね。ピーナッツのアレルギー値が高いのって、どうして??って不思議な気がしませんか?
アットランダムさんの「こんなにひどいアレルギーの子はいないんじゃないか」っていう気持ち、よく分かります。周りはみんなカユカユしてる子なんて居なくて、なんだか悲しくなっちゃいますよね。
でも、もうこんなに悪いんなら、アレルギー値のすごさをいっそうのこと、自慢しちゃいましょうよ。
もしなにかあれば、 あまり頻繁にアクセスしていないのですが、このブログのメールgreenpease@goo.jp にメールくださいね。
返信する
翔たんママさんへおへんじ (そらまめ)
2007-09-26 23:12:16
実はまだ大分に・・・
復職への気分を盛り上げるために、保育所のことを調べ始めただけだったの。
紛らわしくてごめんね。
看護士のいる区立の保育園てすばらしいね。いいところに入れてよかったね。
ところで、在宅勤務なんてあるのね!びっくりしちゃった。同じグループ会社の友達も翔たんママさんのこのコメントを読んでびっくりしてたよ。
年休一日はもう消化した?
遊べなくてごめんね~
10月の中旬には行くので、ぜひ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事