今日、アメリカにきて初めての定期健診に行ってきた。
体重:17_14 ポンド? 17ポンド14オンス?
身長:27 3/4インチ?
頭囲:17 1/2インチ?
数字を教えてくれたのだが、果たして単位はこれでいいのだろうか。
それにしても良く分からない・・・
驚いたのが、身長を測るときと体重を量るとき。
まず身長について。
ベッドにクッキングシートのような紙を敷いているのだが、その上に悠さんを寝かせ、なんとボールペンを取り出し、足を伸ばして足の先っちょのところにボールペンで印を入れ、今度は頭のさきっちょにボールペンを当て紙に印を入れ、その間をメジャーで測るのだ・・・・
なんとも原始的。
数センチの狂いなんて簡単に生じそう。
次に体重。
部屋に体重計があるのだが、日本の病院にあるような赤ちゃん用電子体重計ではなく、なんだか「秤」という感じのアナログな体重計なのだ。
ポンドとオンスの水平になっている目盛りの棒があるのだが、その目盛りの棒が悠さんを乗せた後傾くので、水平になるように目盛りのボタンをスライドさせて重さを量る仕組み、要は小学校の理科で使った分銅の進化版のような秤だった。
悠さんが動くから目盛りも揺れていて、ほんとうに水平になるように目盛りを合わせれているかどうかも怪しい。
別にこんな数字はひとつの成長過程の経過を見るだけのものなので、大まかで良いというのは分かるのだけれど、日本との違いにびっくり・絶句。
明日も検診の続編を書きます。
最新の画像[もっと見る]
たいしたことじゃないですよね
じーは好きです。その感じ
じーの性格そのもの
まぁ、計測上の体重の増加がないものの、あまりに元気に暴れているので心配していません。
とろい私が、あばれる赤ちゃんに対してあたふたしている様子が目に浮かびませんか?