保育園に入って初めてこの存在を知った。
就学時健診、小学校入学前に役所が行う健診だそうだ。
それだけ聞くと、入学する前に受けなきゃ行けないんだろうなぁ、と、別に意味も考えずに、会社を休んで受けに行くだろうと思う。
が、この健診、「健診」という名の篩い分けなのだ。
普通学級に通ってよい子とそれ以外の子、という篩である。
心身に何らかのハンディを持っていると、この篩にかけられ、普通学級に進むことを望んでいても、それを選択することが出来なくなるのだ。
実は、恥ずかしながら、何らかのハンディを持っている子が普通学級に進むことを望んでいる、ということを考えたこともなかった。
同じようなハンディを持つ子が集まった学校に入学することが、その子の、その親にとって当たり前のことで、それを選択することがその子にとってよい選択だと思っていた。
が、違うのである。
区別されずに、みんなと一緒に遊びたいのだ。同じところで同じ空気をすっていたいのだ。それが当たり前のことなのだ。
ハンディを持った子供が普通学級に通うことに対して、教育現場の人の立場に立ったら、ハンディを持たない子供の親の立場に立ったら、反論があるかもしれない。
でも、今の保育園に居ると、子供を見ていると、多分出てくる反論というのは、大人の立場からみた大人の都合の反論であり、本当の子供の目線に立った反論ではないような気がする。
なんてつらつらと書いたのは、今日、保育園でもらった園便りに書いてあった園長先生の文章に感化されたからである。
ほんとうは、この園長先生のお話が園のHPで公開されているのでリンクを張りたいのだけれど、悠さんが通っている保育園が公開されてしまうことになるので。。
この就学時健診、受ける義務はないとのことだ。
受けなければ、誰もが学区の普通学級に入学できるのである。
受けると、心身にハンディを持った子は、選択の余地なく、特別な枠に入れられてしまうのである。
人権を無視したひどい制度だと思う。
なので、悠さんは入学前、この就学時健診の案内が来ても、そんな腹立たしい健診は無視して悠さんを保育園に預け、仕事に行こうと決意したのである。
就学時健診、小学校入学前に役所が行う健診だそうだ。
それだけ聞くと、入学する前に受けなきゃ行けないんだろうなぁ、と、別に意味も考えずに、会社を休んで受けに行くだろうと思う。
が、この健診、「健診」という名の篩い分けなのだ。
普通学級に通ってよい子とそれ以外の子、という篩である。
心身に何らかのハンディを持っていると、この篩にかけられ、普通学級に進むことを望んでいても、それを選択することが出来なくなるのだ。
実は、恥ずかしながら、何らかのハンディを持っている子が普通学級に進むことを望んでいる、ということを考えたこともなかった。
同じようなハンディを持つ子が集まった学校に入学することが、その子の、その親にとって当たり前のことで、それを選択することがその子にとってよい選択だと思っていた。
が、違うのである。
区別されずに、みんなと一緒に遊びたいのだ。同じところで同じ空気をすっていたいのだ。それが当たり前のことなのだ。
ハンディを持った子供が普通学級に通うことに対して、教育現場の人の立場に立ったら、ハンディを持たない子供の親の立場に立ったら、反論があるかもしれない。
でも、今の保育園に居ると、子供を見ていると、多分出てくる反論というのは、大人の立場からみた大人の都合の反論であり、本当の子供の目線に立った反論ではないような気がする。
なんてつらつらと書いたのは、今日、保育園でもらった園便りに書いてあった園長先生の文章に感化されたからである。
ほんとうは、この園長先生のお話が園のHPで公開されているのでリンクを張りたいのだけれど、悠さんが通っている保育園が公開されてしまうことになるので。。
この就学時健診、受ける義務はないとのことだ。
受けなければ、誰もが学区の普通学級に入学できるのである。
受けると、心身にハンディを持った子は、選択の余地なく、特別な枠に入れられてしまうのである。
人権を無視したひどい制度だと思う。
なので、悠さんは入学前、この就学時健診の案内が来ても、そんな腹立たしい健診は無視して悠さんを保育園に預け、仕事に行こうと決意したのである。