暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

春節

2013-02-11 08:44:22 | 神奈川(箱根・横浜中華街・小田原)の旅
いつもの週末通り、スイミングをしたあと、急に思い立ち横浜中華街へ向かった。


2月10日は、旧暦の元旦。

旧正月の春節。



中華街近くには、何度もいってるが、今日だけは、駐車場はいっそう激混みだろうと、観光局のアドバイスもあり、横浜駅周辺の駐車場に車を置いて、電車みなとみらい線で中華街に入る。

終点駅の通路も、春節のポスターがずらっと。




いよいよ中華街に入る。



すると、予想以上に、人、人、人。



思うように歩けない。



メイン通りを歩くのはあきらめ、横の通りに入り、


中華菓子を翠香園で買ったり、

甕だしの紹興酒を買ったりする。



提灯も異国情緒を感じる。





お寺も賑やかだ。






すると、いっそう急に、人混みが加速する。

何かと思ったら、採青(ツァイチン/獅子舞による巡行)


4頭の獅子が中華街の各店を回り、商売繁盛と福をもたらす舞を披露。

獅子が店頭につるされた紅包(ホンパオ/ご祝儀)に向かって2本足で立ち上がり、口でくわえ取るらしい。

ちなみに、獅子に噛まれると「開運厄除け」や「無病息災」のご利益があるとか。

そうそう、何年か前、立川のグランディオの中華街で元旦のとき、食事中、店内へ獅子がやって来て、バクッと噛んでくれたことあったことをおもいだした。


今日は、獅子の近くには人が多くてなかなか近づけない。

ドラを打ち、正月気分をもりあげる。

ちらっとだけ、獅子をパチリ。



正月気分も最高潮。


爆竹が、威勢良く鳴り響く。

白煙が舞う。


楽しい休日となった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿