暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

苗木城 天空の城 岐阜の旅 1日目②

2018-12-10 21:10:18 | 岐阜の旅
岐阜への1泊旅行。

岐阜へは、今までもなんども来ているが、泊りの旅は、久しぶりだ。

秋になると栗菓子が食べたくなり、中津川へ向かう。

さて、昼飯の後、蕎麦屋でも写真が飾られ、川上屋本店では、菓子の名前に城の名前がつけられているほどとなると、今回は、どうしても苗木城へ行かなくちゃ。

何度も行ってるのに、この城のこと今まで気に留めたことなかったなぁ。


さて、苗木城は、天空の城のようだ。

以前竹田城にもいったが、あそこも素晴らしかった。

苗木城はどうか?


蕎麦屋くるまやからは、車で20分ほどで、苗木城の駐車場に到着。

平日だから空いてる。


駐車場を少し上がると、


突然、見えた。


おぉ、





こんなに小高い山の上にお城があるとは、思わなかった。

16世紀くらいに遠山氏によって建てられた城のようだ。

江戸時代くらいまで続いていたのかな。





さて、登ってみよう。



風吹門あたり、まだ紅葉が残っている。










かなり高い。





さらに上がり、





流れているのは木曽川




さらに巨石の上まで階段を上がり、





巨石の上がてっぺん。






ここは景色最高。





とにかく360度景色を楽しめる。





巨石があちこちにある。



天空の城、苗木城を楽しんだ。



駐車場で、

川上屋で買った

苗木城伝説の菓子をいただく。



満足。

中津川の栗とともに、苗木城観光はおすすめだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿